1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【熱海市土砂災害】最初聞いたときは ふざけんじゃねぇよって思ったんだけどよぉ

【熱海市土砂災害】最初聞いたときは ふざけんじゃねぇよって思ったんだけどよぉ

「最初聞いたときは ふざけんじゃねぇよって思ったんだけどよぉ。」
衛生部長の提案で例年どおり害虫駆除をすることにした町内会。
まだ行方不明の人もいる中で少し気が憚れる、そんな思いもあった様子。

熱海市土砂災害 害虫駆除

でも、今日いざ始めてみたら、たくさんの人が応援に集まってくれて、
引きこもりがちだったお宅のお父さん、お母さんも挨拶に顔を出してくれました。

「ああ、やって良かったなぁ。」と思えたんだそうです。

熱海市伊豆山 害虫駆除

「町はこれから少しずつ日常を取り戻していかなきゃいけない」
そんなことを話してくれた町の皆さんでした。

熱海市土砂災害 害虫駆除

国際赤十字も採用する「あいまいな喪失」理論は大きな災害のあと、家庭や地域の恒例行事が凍結することを伝えています。
町内会が一致して、日常を取り戻す努力をしようとすることで、地域のレジリエンスが強められていきます。
それと同時に反動もありえますから、そこはうまく私たちがフォローしていきたいと思います。(精神福祉専門職の方の素晴らしい知見をいただきました)

個人が地域が現実的な生活と向き合っていく、この時期にこそ、人の温かな支援が必要です

親族が流され涙されながらも、泣いてちゃ浮かばれないからなと気を立て直すお父さんがいます
明日の仕事があるのか、また身体の不調という不安を抱えているお母さんがいます
土石流を震えながら目撃してしまって、思い出すと蕁麻疹がでると訴える女性がいます

いつもそうなんですが、
私たちの本当の支援はここからスタートするのです
地域の力となり、支えとなり、痛みを共にする仲間となりたいのです。

熱海市土砂災害 害虫駆除

いずれ私たちはここを去っていきます。
だからといって、誰もが今でも心が繋がっていて、遠く離れていても、いつも応援していますし、応援してくれています。
それは東北でも、朝倉でも、日高でも、館山でも、長野でも、そして熱海でも。

熱海市土砂災害 害虫駆除

地域コミュニティの復興のため、皆さまの心温まるご支援を引き続きよろしくお願いいたします!

▼オペレーション・ブレッシング・ジャパン支援活動の寄付はこちら(クレジットカード、銀行振込、郵便振替)
 https://objapan.org/donation/donation-ob

▼郵便振替
 振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
 口座記号番号 02260-8-135913
 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

▼銀行振込
 振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

関連記事