オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

よくあるご質問

質問をクリックしてください。回答が表示されます。

オペレーション・ブレッシングとは、どのような団体ですか?

オペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)は、世界中で人道支援活動を展開している国際NGOです。本部は米国バージニア州にあり、英文の正式名称は、Operation Blessing International Relief and Development Corporationと言います。1978年からアメリカで活動を開始し、その後、世界の各地に活動拠点を広げています。オペレーション・ブレッシング・アメリカという組織はありません。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンとオペレーション・ブレッシング・インターナショナルとの関係はどうなっていますか?

オペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)は、2011年3月に東日本大震災が発生した直後に東北に支援拠点を設置し、被災地での活動を続けてきましたが、日本での事業強化のために、2013年3月に宮城県から特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を取得しました。

これが、オペレーション・ブレッシング・ジャパン(OBJ)です。OBJは独立した日本の組織ですが、OBIと連携しながら活動を進めています。東北での復興支援に引き続き注力するのはもちろんですが、同時に、OBIが世界各地展開している支援活動も積極的に協力していく予定です。

オペレーション・ブレッシングは、どのような活動方針を掲げていますか?

キリスト教精神にもとづいて、人道的な立場から世界中で様々な支援活動を行うことが基本的な方針です。これからもこうした活動を続けていくことが組織のミッション(使命)だと考えています。

日本での支援活動の考え方はどうなっていますか。

OBJは、東日本大震災を契機に日本で活動を開始いたしました。今後とも、東北復興支援を、大きな活動の柱にすえてまいります。同時に、日本国内での新たな支援課題にも取り組むべく、準備を進めています。

東北への支援以外に何か活動を行っていますか。

現在、検討中ですが、日本国内の課題にも積極的に取り組んでまいります。

海外での支援活動は、どのような方針で臨んでいますか。

これまでに、フィリピンの台風の被災者への支援活動を、JPFの助成を受けて実施しました。また、東レ株式会社様や、日本航空株式会社様、三菱地所様等のご協力で、支援物資等を届けております。今後も、こうした取り組みを強化してまいります。

寄付する対象は、どのように決めているのですか。

オペレーションブレッシングには、基本的に、6つの支援領域の考え方があります。皆様からお預かりした義援金は、OBJの主要メンバーで対象を総合的に検討し、支援先や使途を決定します。
法人企業からの寄付に関しては、予め支援対象を選定していただいている場合もあります。

集まった寄付金の使途を知ることができますか。

NPOは、毎年の収支報告が義務づけられています。このHPでも収支報告はご覧になれます。今後とも、わかりやすい情報開示に努めます。

オペレーション・ブレッシングへの寄付は税制上の優遇措置を受けられますか?

OBJがNPO法人の資格を取得したのは2013年3月です。現時点ではまだ、税制優遇が可能な認定NPOの認定取得要件をみたしておりません。したがって、個人の方が当団体に寄付をしていただいても、所得控除や税額控除などが適用されませんので、ご理解をいただけますようお願いいたします。また、法人で寄付をされる場合は、一般寄付の額や対象数などとの関係でさまざまなケースがございます。

商品(Gift in Kind)の寄付も受け付けていますか。

支援に必要な物資は現物で提供いただけます。
衣類、飲料や食料、薬品、車、パソコンやIT機器など、いくつか想定させていただいている領域がありますので、ご相談ください。

1 2

Copyright ©2017 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.