1. HOME
  2. OBJについて

OBJについて

ABOUT US

Operation Blessing Japan

私たちが大切にしていることは「Work from the heart.」

世界各地で活躍する国際NGO

スタッフ

世界39の国や地域において活動支援

世界には災害や貧困、犯罪、戦争などによって生存の危機に直面している人々がたくさんいます。
米国に本拠を置く国際NGO「オペレーション・ブレッシング」は、深刻な状況下で苦しんでいる人たちに救いの手をさしのべようと1978年に設立されました。
世界中で実践的な活動を繰り広げています。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、米国バージニア州に本部のある国際NGO Operation Blessing Internationalの日本支部として、国内外で活動している団体です。

  • ごあいさつ
  • 団体概要
  • 定款/事業報告書

「生きる希望」を届ける

オペレーション・ブレッシング・ジャパンを通じて 「生きる希望」を世界の人々に届けましょう。

世界には災害や貧困、犯罪、戦争などによって生存の危機に直面している人々がたくさんいます。米国に本拠を置く国際NGOのオペレーション・ブレッシング(OB) は、深刻な状況下で苦しんでいる人たちに救いの手をさしのべようと1978年に設立されました。キリスト教精神に基づき、世界中で実践的な活動を繰り広げています。

日本では、東日本大震災の発生直後に緊急支援活動を開始しました。その後も現在にいたるまで、津波で舟を流された漁師さんに漁船を提供したり、メガネを失った人に検眼をしてメガネを贈るなど、被災された東北地方の方々の暮らしに直結する内容の支援事業を展開してまいりました。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは2013年3月に日本での事業強化のために宮城県から特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を取得しました。私たちは今後、東北の復興支援・日本で起きる災害への支援、そして特に心の問題・社会の問題に力を入れてまいります。

同時に、世界各地でOBが展開している様々な事業を日本の皆様にご紹介して理解と共感を深めていただきたいと考えております。

苦難の連鎖を断ち切り、「生きる希望」を届ける―― それがオペレーション・ブレッシング・ジャパンとOBの使命です。

国際NGO特定非営利活動法人
オペレーション・ブレッシング・ジャパン
代表理事 ドナルド・トムソン
トムソンさん顔写真

オペレーション・ブレッシング・ジャパン代表
ドナルド・トムソン
英国ロンドンで生まれ、宣教師の両親の元、北海道で育ち、高校時代に埼玉県へ移住する。
米国で大学、大学院を卒業。日本で翻訳、通訳、メディア関連の仕事に従事する。東日本大震災直後より、オペレーション・ブレッシング・ジャパンの代表として被災地で支援活動を行う。

団体情報

団体名称 特定非営利活動法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン
英語名称 Operation Blessing Japan (OBJ)
設立 国内活動開始 2011年3月15日 (東日本大震災)
特定非営利法人格取得 2013年3月4日 (宮城県庁認証)
関連団体 本拠はバージニア州(USA)世界的規模の国際支援団体です。
Operation Blessing International (OBI)
日本語での紹介ページ
Christian Broadcasting Network

理事/監事

会長
代表理事
Ben Edwards
ベン・エドワーズ
社長
代表理事
国内事務局長
Donald Thomson
ドナルド・トムソン
理事 Victoria Hearst
ビクトリア・ハースト
Ron Oates
ロン・オーツ
Jean Mascaro
ジーン・マスカロ
監事 幸かおる

事務局

営業時間 9:00am~6:00pm
住所 〒981-3328 宮城県富谷市上桜木1-37-7
TEL 022-779-6579
FAX 022-774-1635
E-mail info@objapan.org
URL www.objapan.org

サテライトオフィス

営業時間 9:00am~6:00pm
住所 〒975-8585 福島県南相馬市原町区大木戸字金場77
TEL
FAX
E-mail
URL

定款

定款

事業報告書

2018年度事業報告書
2017年度事業報告書
2016年度事業報告書
2015年度事業報告書
2014年度事業報告書
2013年度事業報告書

監査と報告

オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは、会計および業務全体に関して内部監査とともに、外部の独立した公認会計士に依頼して会計監査を受けています。その会計報告の概要は、年次報告書やホームページで公開しています。また、特定非営利活動法人を所轄する宮城県と、事業報告書等を提出し情報公開を行っています。
オペレーション・ブレッシング全体としては、内部に監査機関を設置し、各国のすべての事務所が最低でも3~5年に一度、事務所全体の業務監査と会計監査を受けることになっています。もし監査の過程で疑義等が発生した場合は、その都度適切に対処します。

活動レポート:おすすめ記事

活動レポート:最新記事

特集記事

Gallery ギャラリー

OBJAPANMEDIAギャラリー

活動レポート:カテゴリー

活動レポート:アーカイブ

お知らせ:アーカイブ