福島南相馬のみんなと一緒に“キッズクリスマス”
昨年2014年の12月25日 福島県南相馬市の鹿島児童クラブで“キッズクリスマス”を開催しました。
これはなかなか自由に遊ぶことができない子どもたちへのプレゼント。
実はこの鹿島児童クラブには夏のキャンプに参加してくれた男の子が通っています。
上の動画は39人の子どもたちといっしょにクリスマスソングを歌っている様子。
はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも踊りはじめると、どんどんスタッフとの距離が近くなっていくのです。
サンタのエプロンをつけた指導員の皆さんも一緒に踊ってくださいました。
この後、6~8人のグループに分かれロールサンドを作りました。
男の子は豪快に、女の子はかわいらしくデコレーションされたクリスマスツリー(?)が出来上がりました。
楽しく作った子も、少し苦労して作った子も、あっという間に完食!
そして、イベントの最後にはプレゼントを持ったサンタクロースが登場。
目の前に現れたサンタクロースに興味津々の子どもたち。様々な質問が飛び交いました。
サンタクロースを囲んで「メリークリスマス!」
クリスマスにはやっぱり世界中の誰でも、どんな立場にあっても
み~んな等しく“愛されている”ことをと伝えたいのです。