fbpx
  1. HOME
  2. 活動レポート
  3. 親子に笑顔届ける絵本寄贈プロジェクト開始!絵本専門士 佐藤真紀さんの想い(熱海土砂災害)

親子に笑顔届ける絵本寄贈プロジェクト開始!絵本専門士 佐藤真紀さんの想い(熱海土砂災害)

土石流災害で甚大な被害を受けた熱海市伊豆山地区では、友達と会ったり外遊びが制限された子どもたちの居場所が減少し、保護者を含めた心のケアが急務となっています。
子どもたちの楽しみであった夏休み恒例の図書館バスも、今回の災害の影響で中止に追い込まれてしまいました。生活復旧の陰で子どもの貴重な楽しみが失われ、日常を奪われた親子の間に不安と疲れが広がっています。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、そんな親子に心安らぐ時間を過ごしてもらうため、伊豆山地区の町内会へ向け絵本30冊を発送しました。
今回贈る本を選んでくださったのは、福島県南相馬市立中央図書館司書で、絵本専門士の佐藤真紀さんです。
以前から当団体の学童クラブで読み聞かせを行ってくださったことをきっかけに、このプロジェクトに参加してくださいました。

「日常を失った親子に笑顔を」佐藤さんの想い

「本当は現地に行って活動したいけれど、今のコロナ禍でそれも難しい。それでも南相馬から自分にできることをしようと、今回贈る絵本を選ばせていただきました。」と語ってくださった佐藤さん。

「絵本はその親しみやすさから、大人には幼い頃の記憶を甦らせ、温かな気持ちを思い起こさせます。そして身近な大人が読み聞かせを行うことで、子どもたちは愛情を肌で感じ、同時に想像力をかきたてられるのです。
災害によってこれまで築いてきた日常を失った親子には今、そんなホッと一息できるような、心癒される時間が必要です。
そのかけがえのない時間を、ぜひ絵本を通して届けたいと思いました。」

また、「絵本を通して子どもに温かい言葉をかけることが、その子の安心につながる」と語る佐藤さん。
選んだ本の中から、ある一冊をスタッフに見せてくれました。


「たとえばこの絵本、『あなたがだいすき』。
タイトル通り、あなたが大好きということを、相手に伝える絵本です。普段の会話の中で、「あなたがだいすき」と言うことはちょっと照れくさいかもしれません。
でも、絵本を読むという行為を通じてなら、自然に伝えられるのではと思います。
一つ一つの言葉が、非日常の中で毎日を過ごさなければならない子ども達にとって、『自分は愛されている、守られている』と感じられることが、大きな安心感と生きる力に繋がっていきます。
そのメッセージを、身近な大人が子どもに伝えられればと、このひとつを選びました。」

本当に必要とされているものを、必要とされている人のもとへ

「被災地」と一言で言っても、現場で求められる支援は、地域や被害状況等によってその都度大きく変わります。
本当に現地で必要とされているものを見極めなければ、それは送る側の支援の押しつけになってしまいます。

私たちは、先月末から行われているキッズクラブの写真を佐藤さんにお送りし、現地の子どもたちや保護者の様子について情報共有を行ってきました。
その情報を参考に、豊富な知識と経験のもと、今回30冊の絵本を選んでくださいました。
「ピンクが大好きな女の子と、迷路に夢中の男の子がいると聞いたので、その子たちが興味津々で見てくれるような絵本も盛り込みました。」

なかには、大人の私たちが見ても思わず驚いてしまうような仕掛けがほどこされた絵本まで!
佐藤さんの、「子どもだけでなく大人も楽しませたい」という願いがひしひしと伝わってきました。

お届けする絵本が、被災された親子へのかけがえのない楽しみ・喜びになるように。そしてその笑顔が、地域の力に繋がっていくように。私たちオペレーション・ブレッシング・ジャパンと佐藤さんの想いを乗せた絵本は、まもなく熱海に到着します!

届いた本は、地域のキッズクラブや読み聞かせイベントに活用される予定です。
今後はクリスチャン書店や絵本専門士の方々にもご協力いただき、絵本寄贈の受付と発送を行っていきます。
絵本を通じた被災地で生活する親子の心のケアに、ぜひ皆様の温かいご支援をお願い致します。

▼令和3年7月豪雨支援寄付はこちら(クレジットカード、銀行振込、郵便振替)
 https://objapan.org/donation/donation-ob

▼郵便振替
 振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
 口座記号番号 02260-8-135913
 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

▼銀行振込
 振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

熱海市伊豆山地区の支援活動は下記パートナー団体の協力により実施しています(あいうえお順)。
一般社団法人クラッシュジャパン
社会福祉法人ミッションからしだね
特定非営利活動法人CWS Japan
日本国際飢餓対策機構(JIFH)
ACT japan フォーラム

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、社会課題の解決を組織第一の使命とし、被災地からの支援要請および支援ニーズに基づき活動する特定非営利活動法人です。45の日本の国際NGOが加盟するジャパン・プラットフォーム(JPF)が作成している「新型コロナウイルスの感染が懸念される状況におけるNPO等の災害対応ガイドライン」を遵守し支援活動を行っています。

関連記事