1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【こころの解放】ふだん自分にどのような「ことば」をかけていますか?~自分の「心」と向き合うこころの解放セミナーのご案内~

【こころの解放】ふだん自分にどのような「ことば」をかけていますか?~自分の「心」と向き合うこころの解放セミナーのご案内~

本日5月1日は「ご(5)い(1)」の日で #語彙の日 です!
他者と円滑なコミュニケーションをとるためには、豊富な語彙力は欠かせませんね。
ふだんコミュニケーションといえば、私たちは自分以外の他者と会話を思い浮かべます。それを外的なコミュニケーションだとしたら、自分自身に対する声かけ、また自分との対話は内的なコミュニケーションと言えるでしょう。

多くの場合、自分との対話は無意識に行われています。

日頃からよく使う口ぐせはありますか?
また、頭の中でよく繰り返される言葉はあるでしょうか?

過去に「こころの解放セミナー」に参加された方々の多くが、心にさまざまな思い煩いや重荷、罪責感を抱え、否定的な感情や思い込みに支配されていました。

「いつもだれかに責められている感じがする」
「自分には価値がない、という思いが常にあって、上手く祈れない」
「自分が失敗作のように感じて、何をするにも自信がもてない」

その根底には、人間関係で受けた傷や、忘れられないつらい出来事が癒されぬまま心に積み重なって、ことある毎に現在の思考に影響を与えていきます。

「こころの解放セミナー」は、皆さんがふだん目を向けることのない自分の心と時間をかけて向き合い、心を支配する不安や恐れ、否定的な思考から本当の意味で解放されることを目的としています。

あるセミナー参加者の方(60代女性)は、セミナーの体験談を次のように語ってくれました。
「マレン先生のお話は、知らずに自分が心にためこんだ傷や痛みが、いかに現在の自分の考え方、性格、習慣と結びついているのかに気付かせてくれました。
今の自分を無意識に縛り付けているものから解放されなければ、神様がひとりひとりに用意されているすばらしい人生を豊かに味わうことを妨げてしまいます。
マレン先生のセミナーを通して、より具体的に祈り、自分の心の荷物を取り扱えるようになりました。この体験を、ぜひ多くの方にいていただきたいと思います。」

●こころの解放セミナー 締め切り間近のご案内●
「こころの解放:千葉リトリート研修(6/6㈫~6/8㈭)」は残り5 室となりました!
ご興味のある方はお早めにお申し込みください!

関連記事