1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【こころの解放 体験談】「心の病で悩む人を孤立させないコミュニティをつくりたい」セミナー参加者インタビュー

【こころの解放 体験談】「心の病で悩む人を孤立させないコミュニティをつくりたい」セミナー参加者インタビュー

クリスチャン精神医師グラント・マレン博士の「こころの解放セミナー」開催を6月にひかえ、これまでに参加者の方からいただいた体験談をご紹介いたします。
今回は、以前オンラインでこころの解放セミナーに出席し、より深く精神の問題を学びたいと今回も参加の申し込みをされた加藤さん(仮名:福島県在住 60代女性)にインタビューさせていただきました。メンタルヘルスに関わるご自身のボランティアの体験もまじえながら、セミナーにかける想いについてお話を伺いました。ぜひご覧ください。

Q.加藤さん、またこうしてこころの解放セミナーにお申込みくださいまして、どうもありがとうございます。加藤さんは過去に長年カナダに在住されていて、精神疾患や薬物依存に悩む方々の訪問と傾聴のボランティアをされていたとお聞きしました。今回のセミナー参加を決めた理由について教えていただけますか?
ーはい。カナダではずっと「カナダ・メンタルヘルス協会(Canadian Mental Health Association)」のボランティアとして働いていました。主に引きこもりの高齢者や、アルコール・薬物中毒といった方を訪問してお話を聴き、その様子を専門医療機関に報告するというものです。
服薬管理など医療の面は訪問看護スタッフが担当しますが、私はお相手の傾聴に重点を置いた活動をしていました。

そこで感じたのが、心の病に対する理解が地域に根付いていないことと、周りから理解されないゆえに周囲からどんどん孤立してしまう人々がいるということです。数年前に日本に帰国しましたが、この状況は日本ではより深刻なように感じました。
精神疾患に対する理解を自分自身より深めながら、地域がもっと障がいや病気に開かれるお手伝いをしたくて、今回もまたセミナーに申し込ませていただきました。

Q.ありがとうございます。ご自身でもさまざまな講演や勉強会に参加して、心の問題について積極的に学んでいらっしゃるそうですね。
ーはい、市が主催のゲートキーパー研修会や、神学校で開かれている「心の取り扱い方」についての勉強会などに定期的に参加しています。精神疾患の問題については脳機能をはじめとした専門的な理解が必要なので、そこを精神科医であるマレン先生から深く学びたいと思っています。

Q.加藤さんがおっしゃった「心の病」に対する理解ですが、やはりなかなか目では判断できない病気ですから、周囲が気付くのも難しいところがありますね。病気の理解と共に、実際に苦しんでいる人がすぐにSOSを発信できる環境も欠かせませんね。
ーほんとうにその通りです。カナダにいた際は、日本人留学生の受け入れや現地ホストとつなげるボランティアもしていたのですが、急激な環境の変化に適応できず、精神を病んでしまった生徒も多く見てきました。なかには誰にも相談できずに抱えこんでしまい、自傷や自殺にまで至ってしまった若者もいました。
そうした問題を未然に防ぐためには、心の悩みや葛藤を安心して打ち明けられるコミュニティが必要不可欠だと感じました。ある留学生は、私も参加していた現地の牧師による「日本語で聖書を読む会」が、精神的な拠り所になっていたらしいのです。
一対一の傾聴も大切ですが、精神的に追い詰められている人たちの孤立感をふせぐためには、心理的安全を感じられる仲間とのつながりが欠かせません。そうした心の病に関して理解のある開かれたコミュニティを、自分のまわりでも広げていけたらと願っています。
    

Q.精神疾患に対する正しい知識と、人と人とのつながりによる孤立の防止。今回のセミナーでも全国5カ所で多くの方々が参加されますから、その動きがより各地域で進んでいくといいですね
ーはい、日本の精神科医療の最大の問題は、入院患者があまりにも多いことが一番に挙げられます。いわゆる当事者の方を医療だけで「囲む」のではなく、地域が進んで受け入れてく、知識を深める努力をすることが、「その人らしい地域の暮らし」を変えていくと思います。
 オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、人道支援だけではなくこうした「心の問題」にフォーカスしたセミナーを定期的に開催してくださるので、本当に感謝しています。支援活動をしている団体はたくさんありますが、心のケアに重点をおいたセミナーも実施しているところはなかなかありません。そうした意味で、今回も与えられた学びの機会に感謝しつつ、セミナー会場で新しい方々とお会いできるのも心から楽しみにしています。

加藤さん、インタビューにご協力いただきどうもありがとうございました!
マレン先生のこころの解放セミナーは、6月3日~17日、全国5カ所(東京、千葉、大阪、仙台、石狩)で開催いたします。
実際に心の問題で悩んでいる方、またそのご家族や支援にあたる方々のご参加を心よりお待ちしています。

”こころの解放” セミナー2023のご案内

関連記事