1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【能登半島地震】災害ゴミと空のペットボトル、処分するにも一苦労

【能登半島地震】災害ゴミと空のペットボトル、処分するにも一苦労

災害ゴミと空のペットボトル、処分するにも一苦労です。
2月初旬、何度か支援を行っているサービス付き高齢者向け住宅より、災害ゴミの搬出を手伝ってほしいとの相談がありました。
この地震により、七尾市では年間排出量24年分の災害ゴミが発生すると見込んでいます。災害ゴミ置き場は奇数日と偶数日で搬入できる地区が分けられ、今月初めの平日昼で1時間ほどの待ち時間。さらに家屋の解体が進み、一昨日までの3連休は特に車が長い列をなし大混雑していました。

能登半島地震
能登半島地震

小規模施設では職員も被災している中、災害ゴミ置き場まで運ぶことが難しい状況です。この日は地震で破損した施設備品などを搬出することができ、職員の皆さんはほっとした表情を浮かべていました。さらに断水のため毎日出る空のペットボトルは災害ゴミ対象外のため、改めてお伺いしサポートを続けます。

私たちは現地での活動を継続しながら、物資支援はもちろん、困りごとや悩みごとをお聞きするよう努めています。「物資は充分足りている」という情報がある一方で、丁寧に調査を続けていくと「水はいくらあっても足りません」「燃料を調達することができません」「被災した職員も泊りがけで対応しており、洗濯もなかなかできずに困っています」「野菜が全く取れていません!」等々、切実な声が聞こえてきています。

能登半島地震

皆様の温かなご支援により、必要なところへ必要な支援をタイムリーにお届けできますこと、感謝申し上げます!


■振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913 口座記号番号 02260-8-135913 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
■振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

令和6年能登半島地震災害支援に寄付する

関連記事