1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【みんなと一緒だから頑張れる】熱海伊豆山・シニアサロン&戸別訪問で結ぶ地域の輪

【みんなと一緒だから頑張れる】熱海伊豆山・シニアサロン&戸別訪問で結ぶ地域の輪

今日は背骨コンディショニングのボランティアの方がきてくださり、最近外に出る機会が少なくなってしまった高齢者の方々とのびのびストレッチする時間を持ちました!

年代問わず座っていることが多くなった現代ですが、高齢者の方は特に筋力が弱りやすく、普段から無理のない範囲で体を動かすことが大切です。
「家のなかで一人ではなかなかやらないことでも、ここでみんなと一緒にやることが何よりの楽しみ!」と教えてくださったお母さんも。
会いたい人たちがいる、いっしょに頑張れる人たちがいる、そんな優しいコミュニティーを、伊豆山で育んでいます。

熱海・シニアサロン

サロン後は、参加者の方々といっしょに具材をつめてお弁当づくりです。「食べる人が笑顔になるように」と気持ちをこめてつくられたお弁当を、一軒一軒高齢者のお宅へ配達しました。
玄関口で挨拶をすると、みなさん笑顔で近況をお話してくれます。
ひとりじゃない、話を聴いてくれる人がいる
様々な事情でサロンに参加できない地域の方も、人と人とのつながりの輪の中で安心して生活できるよう声をかけ続けます。

熱海・お弁当つくり
熱海・お弁当つくり

SDGs(持続可能な開発目標)の主な目的として掲げられている「誰一人として取り残さない」。
そんな世界の実現に向けて、オペレーション・ブレッシング・ジャパンは組織的に支援活動を行うNGOとして、これからも助けが届きにくい人々を探し出し、支援の手を差し伸べていきたいと考えています。

いざという時、機動力をもって迅速な支援活動ができるよう、ぜひ継続的なご支援もご検討ください。
そして一緒に、誰一人孤立させない支援活動を組み立てていきましょう!

今日からできるご支援・ご参加方法 支援活動に寄付する

関連記事