1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【東日本大震災】3.11から3年 東北と私たちの3年間

【東日本大震災】3.11から3年 東北と私たちの3年間

3.11から3年 東北と私たちの3年間

震災発生直後の緊急支援活動 2011年3月-4月

東日本大震災の発生を知ったオペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)のアメリカ本部は、

2011年3月12日午前6時に、埼玉県在住のドナルド・トムソン(現オペレーション・ブレッシング・ジャパン代表理事)に被災地支援について依頼の電話をしました。

トムソンはOBI本部の国際災害部長のディビッド・ダーグ氏とともに震災発生72時間後には被災地で緊急物資配送を開始しました。

私たちのミッションは、迅速に行動し、被災者の方々の苦痛を和らげ、希望を届けることです。

OBIの30年以上にわたり世界各地で支援を行ってきた経験を元に、すみやかに緊急支援活動を実践しました。

2011年3月15日~ 被災地に入る

避難所カシン君とミハヤ君その中で私たちの注意を引いたのは、松本さん一家でした。3歳になる双子の男の子カシン君とミハヤ君は、体育館の中を元気に走り回っていました。

ご主人の松本さんにお話を伺うと、津波により家の一階が完全に泥で埋まったことを語ってくれました。

松本さん一家は所持品のほとんどを失い、再び家に住むことは不可能との事です。

後どのくらい家族全員(妻、祖母、3人の子どもを含む6人)が避難所に住むことになるのか分からない

と説明する松本さんは、やや困惑した表情を見せてました。

彼は食料や水を供給した私たちに、こんな状況下にも関わらず大変よく世話をしてもらって感謝している

と話してくださいました。

ご自身が大変な状況にも関わらず、私たちを気遣ってくださった事は今でも忘れられません。

おもちゃで喜ぶ男の子また、OBIチームは塩竈におもちゃも持って行ったので、ヨーヨー、サッカーボール、ヘリコプターを渡すと、松本さんの双子の男の子は非常に喜んでいました。

緊急支援を実施するにあたり、様々な方のご協力がありました。

例えば、会社を経営しているサクラさんは、配送でOBIのチームに参加して車両と燃料を供給してくださり、非常に助かりました。

大きな傘の束石巻市の総合病院

米農家の組合との会合灯油と灯油ヒーターメガネ寄贈

宮城県気仙沼市でメガネ寄贈を行った際の映像です。

2011年4月 浦戸諸島に発電機寄贈

浦戸諸島の生活や漁業に必要な電気が不足していて、住民の方々は非常に困っていました。ですが当時の混乱の中で離島に重機を届けるのは困難を極め、荷船操縦者の方や、漁業組合長千葉さんの協力もあって、浦戸諸島にて業務用発電機を浦戸諸島の三つの島へ届けることができました。

発電機寄贈

ダーグ私たちはこれまでに多くの地震と津波における救援の経験から、長期的なプロジェクトをスタートしました。
例えば2004年のインドネシアでの津波の際は、緊急の食糧・水・医療の供給の必要がなくなってから漁師の家族のためのボート、避難民のための家屋、そして津波で破壊された沿岸地域における新たな学校や診療所等を作るプロジェクトでした。

東北でもこのような長期的な支援が必要なのは明らかでした。

そのために、オペレーション・ブレッシング・インターナショナル(OBI)は、

日本での活動を担うオペレーション・ブレッシング・ジャパンを発足し、事務所を宮城県富谷町に構えました。

これによって、国内の取り組みを一段と強化することができるようになったのです。

(NPOの認証は2013年3月です。)

漁業を中心とした産業支援 2011年9月-継続中

2011年9月・11月、2012年3月、5月、2013年3月、和船合計90隻寄贈 漁具寄贈

東北3県の産業構造は、自然環境や立地、伝統等の影響から漁業等の第1次産業が多くの割合を占めています。

特に三陸沖~常磐沖にかけての海域は世界3大漁場のひとつに数えられるほどの漁場で、日本の食文化を支えている地域と言っても過言ではありません。

東日本大震災の津波によって、その三陸沿岸部は約500キロにわたり漁産業基盤が壊滅状態となりました。

漁師たちはわずか数分の間に、これまでに築いてきた全てのものを失ったのです。

私たちは漁業組合の皆様からの声を聴き取り、

その切実な要望を受けて、被害の状況や再建に必要な漁具その他を支援しようと決めました。

漁船寄贈

寄贈・進水式9月4日の寄贈・進水式の様子。

漁船を受け取ったうちの一人、大友さんは

「みんな辛い思いをしているが、今回船が来てくれて、震災前に見たような『大漁の夢』が近づいてきました。」

と力強く語ってくださいました。

佐藤昭氏(塩竈市長) ビル・ホラン(OBI代表)佐藤昭氏(塩竈市長) ビル・ホラン(OBI代表)

塩竈市浦戸諸島のカキ、海苔養殖や、刺し網の漁師のために、いち早く漁具の支援を行ったオペレーション・ブレッシングに対する塩竈市長からの感謝状を受ました。

震災前日の3月10日、浦戸諸島桂島に住民票を移し牡蠣生産者としてのスタートを切ろうとした矢先に被災した小泉善雅さんの、浦戸の漁業再生へのストーリーです。

養殖復興のサポート硯石運搬重機寄贈600年の歴史を誇る雄勝硯。その産地である石巻市雄勝も津波により壊滅的な被害を受けました。
雄勝の硯職人さんは、保有していたクローラキャリアを失い、震災後、採石した重い原石を加工場まで運搬することが出来ずにいました。

オペレーション・ブレッシングは、伝統ある雄勝硯産業の再起のために、雄勝硯生産販売協同組合に原石を運搬する為の重機「クローラキャリア」を寄贈しました。

心のケア 2012年3月-継続中

心のケアあとえりほーぷあとえりほーぷパソコン教室

福島の子供たちにバスを寄贈 2013年3月-継続中

福島の子供たちにバスを寄贈

福島の子供たち感謝の声

元宮城県本吉町長 千葉仁徳

これからの活動

東日本大震災から3年が経ち、世界また日本中からの善意の支援によって少しづつ生活環境は整いつつあります。

しかし、本当の意味で復興を果たすためには、まだ多くの問題があります。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは宮城県の拠点から、引き続き東北への支援活動を続けてまいります。

私たちがこれから取り組む東北支援活動です。

漁業支援

東北の漁業を再生させるために、私たちは漁具や漁船を提供してまいりました。

今後もこの支援を継続してまいります。新しい漁業の事業化を支援しながら、地元の発展に貢献いたします。

福島の子供のための移動用バス寄贈

福島県下では未だに子供たちの屋外での活動時間を自主的に制限している幼稚園や保育園が、たくさんあります。

福島の子供たちのために移動用のバスを寄贈していく予定です。

オペレーション・ブレッシング・インターナショナルと協力してアメリカの人々にも福島の子供たちへのバス寄贈のための支援を呼びかける予定です。

心のケア

オペレーション・ブレッシングは多くの仮設住宅において心のケアの活動を行っています。

入居者の生活の困りごとや悩みなどに耳を傾け、心のケアを行います。

心のケアに参加することにより、仮設住宅でのコミュニケーションの場を持つことができます。

子供絵画教室 (子供の心のケア)

クレヨンや絵具を使って絵画を描く教室(あとりえほーぷ)を開催します。

絵画の他にも歌を歌ったり、体を動かすことで子供たちのストレスの緩和に務めます。

心のケアや子供絵画教室は年間複数箇所以上で実施を予定しています。

パソコン支援などの就業支援

就業・自立を促進するためにパソコン教室を開催してまいります。

パソコンの基本的な操作から始まり、文字入力、文章編集などをお教えしています。

小学生の絵画募集

東北の子供たちから絵画を募集し、OBJへのご支援をいただいた方に原画をプレゼントする予定です。

これらの絵は今後クリスマスカード、年賀状などにも応用する予定です。

 

 

関連記事

活動レポート:おすすめ記事

活動レポート:最新記事