1. HOME
  2. Activity Reports
  3. フィリピンからの緊急報告

フィリピンからの緊急報告

大型台風の被害を受けたフィリピンでは、オペレーション・ブレッシングの緊急支援チームが、活動を展開中です。

フィリピンで活動をしていたオペレーション・ブレッシング・フィリピン(Operation Blessing Foundation Phillipines)の支援チームに、アメリカからの緊急支援部隊や、オペレーション・ブレッシング・ジャパン(OBJ)の理事でもあるデビッド・ダーグも加わりました。

現地からのレポートを、適宜、お届けします。動画もありますので、是非ご覧ください。動画はこちらのリンクをクリックしてください。

なおこのHPでは、フィリピン関係の情報を集約するページを準備中です。

フィリピン台風被災者

フィリピン台風被災者

オペレーション・ブレッシングが被災地に入りました(2013年11月14日配信)

超大型の台風30号による被害の規模は、フィリピンがこれまでに経験したことのないものです。フィリピンは、世界で3番目に自然災害の脅威にさらされている国だと言われています。これまでにも無数の自然災害を経験してきましたが、台風30号の直撃を受けた地域では、備えが何もありませんでした。生命、財産、インフラ、生活へのこれほどの被害は、まさに、前例がありません。

フィリピン国家災害リスク軽減・管理評議会(NDRRMC)が報告している最新の犠牲者数は2,275人です。負傷者数は3,500人以上にのぼり、多数の行方不明者がいます。この台風による経済的損失は120~140億ドル(1兆2000~1兆4000億円)にのぼると見積もられています。道路、学校、政府庁舎などの主要な公共インフラは、ほとんど姿を消しました。

フィリピン台風被災者

フィリピン台風被災者

オペレーション・ブレッシングがこれからなすべき仕事の量は膨大です。私たちは現在、物資輸送の困難に直面していますが、それでも行動しなければなりません。あまりにも多くのものを失って、私たちの支援を必要としている人々のところに行かなければならないのです。

フィリピン台風被災者

フィリピン台風被災者

支援チームからの報告によると、台風により大きな被害を受けたのは生命や財産だけではありません。フィリピンの人々は心に深い傷を負っています。支援チームは毎日、自暴自棄になり、希望を失い、絶望に打ちひしがれた人々を目にしています。だからこそ、私たちは支援の手を広げ、活動に励まなければと思うのです。

私たちの被災者支援に、皆さんのお力をお貸しください。私たちは、皆様の思いやりと希望のメッセージを被災者に届けるためにできるだけの努力をいたします(2013年11月14日)。

日本の支援者のみなさん。
フィリピンでの支援活動に、是非とも、みなさまのご支援をお願い致します。
オペレーション・ブレッシング・ジャパン 一同

関連記事