1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【こころの解放Q&A】どうしたらゆるせますか?トラウマや心の苦しみから解放されたいのです

【こころの解放Q&A】どうしたらゆるせますか?トラウマや心の苦しみから解放されたいのです

カナダの精神衛生医師グラント・マレン医学博士は、うつ病、不安障害、気分障害について、医学的な治療と聖書に基づいた霊的な次元のアプローチを組み合わせた統括的な研究と実践を行っています。
2023年6月には4年ぶりに来日、日本各地でセミナー開催を予定。
ここでは、これまでのセミナーやワークショップで寄せられた質問とアドバイスをご紹介します。

先生の本に、過去のトラウマによる苦しみや赦せない人がいる場合、許すプロセスが大事とありました。
他の人を赦す場合、「赦します」と1回だけ宣言すればいいのか、それとも何度も赦す必要があるのでしょうか?
とても重要な質問でよく聞かれる質問でもあります。大事なことなので「こころの解放」の本では、1つの章全部を使って赦しの問題について書きました。赦せない人の事を思い出したり、そのことで自分が苦しむ時には、その都度「赦します」と宣言することが大切です。
なぜなら許せない気持ちはあなたを前に進ませないために、そのことを思い出させようとするからです。「赦します」と宣言することで、そうした思いからあなたの心を守り、前へ踏み出すことができます

過去に受けた心の傷が、なにかの拍子でまた疼くようになったり、ゆるせない思いに満たされてしまうことは、珍しいことではありません。
しかし、いつまでもネガティブな思考に留まり続けてしまうと、家庭や仕事、プライベートの人間関係など、さまざまな領域にマイナスの影響を与えてしまう恐れがあります。
マレン氏のこころの解放セミナーは、そんな日常生活のなかで私たちが思い悩む心の問題と正面から向き合い、いやしに向けた道筋をいっしょにたどる内容になっています。
随時お申し込みを受け付けておりますので、
否定的な感情・思考から解放されたい方、
心の問題で家族やご友人がお悩みの方は、この機会にぜひご参加ください!

関連記事