1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【能登半島 輪島市】地震後の土砂崩れで被害が拡大

【能登半島 輪島市】地震後の土砂崩れで被害が拡大

家具を運び出し、地域の交流の場へ期待

令和6年能登半島地震

雨で延期となっていたお宅の支援を今回ようやく行うことができました。地震の数日後に土砂崩れが起き、山の上から流れてきた大きな木や土砂がそのままとなっていた住居。地震よりも土砂の被害によって住めなくなったのだそうです。

急斜面の土砂を避けながら大小の家具-タンスやソファ、テーブルなど-を運び出し、1トントラックで2回、避難生活を送っている酒店へ移動しました。台湾の中華基督教救助協会の林先生や東海福音フェローシップのメンバー含む約10人がかりでの作業です。

地震後、地域のために支援物資を受け入れてきた酒店。住民の方々にとって、ここは物資を受け取るだけでなく、「情報交換の場」ともなっていました。今回、家具を運び入れたことで、地域の人々の交流場所となることが期待されています。

オペレーション・ブレッシングでは、モノ・コトだけではなく、会話やひと息つける居場所も大切にし、地域とともに支援活動を行っています。片づけの後に提供したポトフやミネストローネのパックについて、スタッフが手にとりながら説明すると、「これまた今までと種類が違うから、みんな喜ぶよ!」と話されていました。
ここから地域のレジリエンスが向上し、復興の歩みが進んでいくことを願っています。

令和6年能登半島地震

輪島市や能登町などの被災地では上水が回復してきましたが、飲み水として安全確保ができず、未だボトルウォーターのニーズが絶えません。OBJではAmazonのたすけあおうNippon被災地を応援ほしい物リストに掲載していますので、定期的な水支援のため、ご協力をお願いいたします!

AmazonたすけあおうNippon被災地を応援


皆様の温かい応援やご支援により、支援活動が継続できます事に心より感謝申し上げます。
引き続き関心をお寄せいただき、被災された方々のため、支えている方々のためにお祈りください。

■振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913 口座記号番号 02260-8-135913 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
■振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

令和6年能登半島地震災害支援に寄付する

関連記事