1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【令和6年能登半島地震】切迫した要請に応じ、毛布や水、軽油やガソリン、介護用品などををお届けしました

【令和6年能登半島地震】切迫した要請に応じ、毛布や水、軽油やガソリン、介護用品などををお届けしました

「食料や水、あらゆる物資が不足している」との切迫した要請を受け、輪島市門前町にある特別養護老人ホームあかかみに必要物資をお届けしました。

行きの道中でなんとか連絡がつながった際には「声はとても疲れている様子だった」と心急くものの、大地震の爪痕が残る道路を慎重に進まなければならず、昼頃にようやくたどり着くことができたのでした。

特別養護老人ホームあかかみ

こちらの施設では職員20名の方々が、停電と断水の復旧の目途が立たぬなか、120名の利用者をケアされています。
そうした過酷な状況のなかにいる職員と利用者の皆様の健康面を支えるべく、今回は水・介護食・歯磨き粉・ティッシュ・軽油・ガソリン・ポリタンク・毛布・大人用おむつなどをお届けしました。

特に水とガソリンは、終わりの見えない復旧作業のなか、生活を続けるための安心感につながったそうです。
また一緒にお渡ししたゼリー飲料も、「お昼の水分補給で利用者の皆さんに栄養を取ってもらいたいので、とてもありがたいです!」と喜んでいただきました。

特別養護老人ホームあかかみ

一方で、断水で汚れ物などの洗濯ができないといった課題もあり、OBJでは引き続き現地のSOSに寄り添いながら支援を続けていきたいと思います。

特別養護老人ホームあかかみ

現地では厳しい寒さと余震が続いていますが、
皆様のご寄付とご協力、お祈りに支えられスピーディーな支援をお届けできていることに感謝いたします。


■振込先口座
ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
口座記号番号 02260-8-135913
オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■振込先口座
三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■クレジットカード
https://objapan.org/donation/donation-ob/

令和6年能登半島地震支援に寄付する

関連記事