第2回「青空会お弁当配り」キッチンカーで温かいお弁当やホッカイロ、生活用品を配布しました!
雪がちらつき寒さが一段と増したこの日、前月に引き続き生活に困窮している世帯や路上生活をしている人々を対象に、仙台の勾当台公園野外音楽堂前で2回目の「炊き出し支援」を実施しました。
氷点下となったこの日、まずはラジオ体操をして体を温めます。
前回に引き続き仙台ワイワム(YWAM)宣教チームによるキッチンカーで温かいお弁当を準備しました。
今回はできたてのチキンの照り焼きとスープです。
石川県の宣教師の方もボランティアとしてご参加いただき、いこいの汀教会の方々と共に賛美歌を歌ってくださいました。
先月来てくださった方も再度お越しになられ、今回は35食のお弁当、その他食品や生活用品、ホッカイロを配布することができました。
Amazonみんなで応援プログラムを通し、ご寄贈いただいたインスタント食品やスナックなども大変好評です。皆様の温かなご支援をありがとうございます。
今回も、プレイズ・コミュニティ・チャーチ(青空会)、仙台ワイワム(YWAM)宣教チーム、OM(Operation Mobilisation)宣教団体、いこいの汀教会の方のご協力と皆様の温かなご支援により、実施することができました。ありがとうございました!
お弁当を手渡しながら生活や体調、必要なものについてお話をお聞きし、仕事を辞めて家賃の支払いが困難なこと、物価上昇によりやりくりが大変なこと、体調を崩した時にボックスティッシュや薬がなくて困ったことなどをお伺いしました。
生活困窮者支援・路上生活者支援は炊き出しにとどまらず、生活再建のご相談や心の解放のための支援活動も行っていきます。苦難の中にいる人々が春へ向けてこの寒い日々を乗り越えられるよう、来月も実施していきますので、皆様の継続的なご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
【今後の開催予定】
2023年3月21日(火)、4月18日(火)
※歯磨き粉、レトルト食品、個包装の飴やお菓子などの支援物資をAmazon「みんなで応援プログラム」にて募集しています。