1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【若手漁師育成プロジェクト】野々島に新たな漁師小屋を設営中!

【若手漁師育成プロジェクト】野々島に新たな漁師小屋を設営中!

2016年3月22日 松島湾に浮かぶ野々島で、『若手漁師育成プロジェクト』として建築中の鈴木さんの漁師小屋を訪ねました。

この日は、組み立てられた柱に腐食防止用の塗料を塗りました。
プロジェクトのメンバーである鈴木さんと佐藤さんが資材の運搬から加工、組み立てまでを自分たちの力で作業しています。

【若手漁師育成プロジェクト】野々島に新たな漁師小屋を設営中!

【若手漁師育成プロジェクト】野々島に新たな漁師小屋を設営中!

津波で流されたこの場所には、津波で流れ着いた材料を使って鈴木さんが建てた小屋がありました。
しかし、隙間だらけの小屋は牡蠣の収穫の最盛期の冬場、寒くてしかたなかったといいます。
本格的な漁を再開していくにあたって、しっかりした造りの作業小屋が必要になったのです。

image3

image4

image5

東日本大震災による津波で大きな被害を受けた宮城県沿岸部。
松島湾の離島である浦戸諸島は震災での支援が届きにくい場所の一つでした。
オペレーション・ブレッシング・ジャパンは震災直後の支援活動の一環として、この浦戸諸島で緊急支援をおこない、またそれに引き続く復興支援『若手漁師育成プロジェクト』を行ってきました。
これは震災をきっかけに漁業離れが加速する現状を、新たな若い力で建て直していくチャレンジです。

●詳しくは⇒ 漁師を志す若者へ-若手漁師育成プロジェクト
http://objapan.org/?p=18729

『若手漁師育成プロジェクト』を通して、震災から5年経った今
ようやく未来への希望が実感できてきたと語る鈴木さん。
復興への一歩を確実に歩んでいます。

■東日本大震災 支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

関連記事