1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【福島復興支援】「暑さに負けない!」キッズサマーキャンプ開催!!

【福島復興支援】「暑さに負けない!」キッズサマーキャンプ開催!!

南相馬の子どもたちの育ちを応援するため、小学3年生~6年生を対象とした「キッズサマーキャンプ”GROW UP”」を2022年8月8日(月)から9日(火)の一泊二日実施しました。
【福島復興支援】親と離れて過ごす1泊2日の小さな冒険!キッズサマーキャンプ開催

かつて盛んに行れていた学校のクラス及び学年単位のキャンプは、年々進む少子化と新型コロナウイルスのまん延の煽りを受けて、イベントの中止や規模の縮小に追い込まれています。
楽しみにしていた学校行事も中止や延期になり、ここ数年は地域の親子や教育関係者の嘆きの声が多く聞こえております。
これらの声にこたえる形で、今回開催したキッズサマーキャンプは、”GROW UP”(成長)をテーマに、自然や運動を通して子どもたちが遊び学ぶプログラムを用意しました!
【福島復興支援】親と離れて過ごす1泊2日の小さな冒険!キッズサマーキャンプ開催
宮城県大衡村を中心に、万葉クリエートパーク、蛇石せせらぎ公園で川遊びやアスレチックを満喫。
暑さにも負けず、スイカ割りや水遊びに子どもたちも大興奮。
遊びの中で自然と交流も深まり、学区や学年を超えて友達になる子もいました。
【福島復興支援】親と離れて過ごす1泊2日の小さな冒険!キッズサマーキャンプ開催

夜は班に分かれてのバーベキュー&焼きマシュマロ、花火大会と、これぞキャンプ!というぜいたくな時間を過ごした子どもたち。
コロナウイルスの影響で生活に様々な制約を受けている昨今、スタッフが見守る中で思う存分遊びはしゃぎ、そして学んだキャンプは、きっとみんなの忘れられない夏の思い出として心に刻まれたことでしょう。

キャンプの詳細なリポートは、また後日お知らせいたします。どうぞお楽しみに!

関連記事