【東日本大震災:心のケア】冬を前に健康的な生活を♪
2015年10月6日(火)
福島県南相馬市にある権現沢と大鹿の仮設住宅を心ケア支援として訪問しました。
今回はいつもと趣向を変えて『水切りヨーグルトを作ってみよう♪』の開催。
本格ヨーグルトの草分け的企業のMEIJIの『株式会社 明治』さんとの協同支援活動です。
長引く仮設住宅での生活は知らず知らずストレスを生み出しており
体の免疫力を低下させてしまいます。
特にこれから冬を迎えるにあたって風邪にも気をつけたいところです。
そこで、健康的な生活に役立てて頂くために、『乳酸菌』のすぐれたチカラや、
いろいろなヨーグルトの食べ方などをご紹介。
加熱に弱い乳酸菌を、冷たすぎず食べることができる「水切りヨーグルト」を
みなさんに召し上がっていただきました。
加熱に弱い乳酸菌を、冷たすぎず食べることができる「水切りヨーグルト」を
みなさんに召し上がっていただきました。
参加してくださったお母さんは、仮設住宅に独り暮らしです。
その部屋も4畳半の広さしかありません。
体を十分に動かすこともできず、手を伸ばすと何かにぶつかるのだそうです。
どうしても運動不足になりがちで・・と話してくれました。
ポツポツと話す口調からも、置かれた現状にただ耐えていることが伝わってきます。
新しく支援の現場として展開する仮設住宅や
まだプログラムやイベントに参加していない方に
ひとりでも多く、心のケアに触れていただくには
「おいしそうで楽しそう」な今回のプログラムが効果的と考えています。
被災地の人々の心に届く支援活動は
これからの継続的な支援が大事です。
皆さまからの応援と支援をお願いいたします。