9月10日は世界自殺予防デー(World Suicide Prevention Day)
今日は世界保健機構(WHO)が定めた「世界自殺予防デー」です。
2003年、WHOと国際自殺予防学会が共同で開催した世界自殺防止会議において「自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進すること」
を目的として制定されました。
日本では今日から1週間(9月10日~9月16日)を「自殺予防週間」とししています。
オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは「心の支援」を主な活動の一つに掲げ、
災害支援現場での傾聴や福祉的支援活動の実践、
復興コミュニティ支援における実態調査や生活支援、見守り支援、
そして「こころの解放」セミナーや様々な記事を通しての啓発活動を行ってきました。
この1週間は、不安とストレスを抱え心のコントロールが難しくなっている方々へ、、困難にある人をサポートしている方々へ、また希望をもって今を生きたいと願うすべての人へ、少しでも参考にしていただきたく体験ストーリーや「こころの解放」についてご紹介していきますのでぜひご覧ください。
→【うつと向き合う】ダニーが双極性障害と自殺を乗り越えるまで
→ 【こころの解放①】思考・気分・感情をコントロールするのに苦労していませんか?
→ なぜうつ病?カナダのメンタルヘルス医師が語る。
→ あなたは大丈夫?燃え尽き症候群を防ぐ3つのステップ
一人でも多くの方の心に癒しと希望が見いだされることを願っています。