1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【OBJフードバンク】社会的孤立を抱えているひとへつながるきっかけを

【OBJフードバンク】社会的孤立を抱えているひとへつながるきっかけを

フードバンク事業では、福祉施設をはじめ、一人親世帯や経済的に困難を覚えている世帯を中心に毎月訪問形式で食料をお届けしています。
お話しが好きで、毎回訪問を楽しみにしてくださっているSさん(70代女性)は、フードバンクの利用によって少しずつ生活の変化を実感しています。「数年前の生活と比べると、こんなに良くなるとは思ってもなかった」と話してくれました。

foodbank

現在ひとり暮らしのSさんは、自傷行為に走る家族に数十年寄り添い、ずっと献身的に支え続けてきました。当時は自分のことはとにかく後回し、生きる希望すらなかったと言います。
家族のいろいろなことが落ち着き、今度は自分の仕事を探そうと思えるようになった頃には、もう70代。なかなか仕事先がなく焦りを覚えることもありましたが、フードバンクとつながったことで、経済的・心理的な負担が少なくなりました。
これまでたくさんの人に支えられてきたの。私も諦めず、前を向いていくわ」と前を向くSさんに、出会った当初にはなかったハツラツとした力強さを感じました。
つらいときに「ねえ、聞いて」と苦しみを打ち明けられる存在が、どれほどその人の心を明るく灯してくれることでしょうか。
フードバンクという活動を通し、ひとりひとりがつながり合うことの可能性と力を実感しています。
コロナの感染拡大以降、人とふれあうこと、かかわりあうことのハードルが上がってしまった昨今。すぐそばにいるひとの必要に無関心になることなく、ちょっとした異変を感じたら「だいじょうぶ?」と声を掛けられる、そのような温かい社会の輪が広がっていく事を願いつつ、この活動を続けてまいります。

【Amazonみんなで応援プログラム】
全国各地で物資の支援を必要としている団体・施設・個人を、Amazon.co.jpを通じてサポートできるプログラムです。「ほしい物リスト」から商品をご購入いただくことで、支援を行うことができます。
ほしいものリストはこちらで公開しています。

関連記事