1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【令和6年能登半島地震】緊急燃料支援スタート~暖房や発電機用の燃料を配布

【令和6年能登半島地震】緊急燃料支援スタート~暖房や発電機用の燃料を配布

※令和6年能登半島地震の被災地に向けた燃料支援募金受付は終了しました。
2月25日時点で約3000Lのガソリン、灯油、軽油を提供することができ、皆様のご支援に感謝いたします。
今後は物資支援、炊き出し支援、心のケアやコミュニティ支援へと移行し支援活動を続けてまいりますので、引き続きご協力、ご支援をよろしくお願いいたします!

厳しい寒さが襲い掛かるなか、私たちは能登半島の被災者の方々に向け、暖房や発電機のための燃料をお届けしています。

能登半島地震 燃料支援

能登半島では雪が降りつもり、寒さは厳しさを増しました。道路の損傷がガソリンを運ぶタンクローリーや電線の修理車両の進入を妨げ、ライフライン復旧は極めて困難な状況です。

能登半島地震 燃料支援

現地からは「昼間は暖房を消して燃料を節約している」「どこの店でも手に入らないので途方に暮れている」といった切迫した声が寄せられています。私たちはこれに応え、燃料支援を開始しました。灯油、軽油、ガソリンをニーズに合わせて調達し、被災地に届ける取り組みを進めています。

能登半島地震 燃料支援

私たちが支援に入っている七尾市の高齢者施設では、軽油発電機が故障したためガソリンで動くタイプを使用し始めたところでした。しかし、この地域もライフライン復旧の見通しがたたず、80名の利用者を複数の避難所に分けて移動することに。この日はガソリン缶の数を増やしお届けしてきました。

能登半島地震 燃料支援

オペレーション・ブレッシング・ジャパン災害支援チームは東日本大震災の被災経験、これまでの緊急支援の経験から、日々変わる被災地のニーズを丁寧に拾い上げ、柔軟な対応を心がけています。

緊急燃料支援の呼びかけに対し多くの方からご寄付や応援メッセージをいただき、皆さまの寛大なご支援により、迅速に切実なニーズに対応することができますこと、心から感謝しています。

能登半島地震 燃料支援

明日も新たな3件の要請に応じ、燃料や物資を積み込み、被災地にお届けする予定です。引き続き、あたたかいご支援とお祈りをよろしくお願いいたします!


■振込先口座
ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
口座記号番号 02260-8-135913
オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■振込先口座
三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■クレジットカード
https://objapan.org/donation/donation-ob/

令和6年能登半島地震支援に寄付する

関連記事