1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【能登半島地震支援】福祉施設職員さん向け”コーヒー&ドーナツ炊き出し”支援

【能登半島地震支援】福祉施設職員さん向け”コーヒー&ドーナツ炊き出し”支援

被災地の福祉施設では、通常の利用者に加え、地域避難者や要配慮者の方々を受け入れているケースがあります。地震から1カ月、被災している職員の方も多く、「休みを休みとして使えていない」「疲れはピークを越えています・・・」という声も聞こえてきました。
そうした職員の方々へ向けたサポートとして、ほんのひと時でもホッとひと息ついていただきたいという思いから、能登ヘルプ、救世軍に協力いただき、”コーヒー&ドーナツ炊き出し”支援を実施。救世軍の方が、独自のレシピでとっても美味しいドーナツを作ってくださり、職員の皆さんにとても喜ばれていました。

「仕事が終わるとスーパーも閉まって買い物もままならずで、こうして施設まで足を運んでくださって、お弁当やデザートを頂けることがとても嬉しい。感謝でいっぱいです。」と話してくださる方もいました。同時に、「地震前の生活の感覚を忘れ、今の生活が普通となり、感覚が麻痺しているように感じている」とも。

能登半島地震

「またぜひ来てください!」という職員皆さんの言葉に私たちも励まされています。全国から応援くださる皆様のおかげで、必要なところへ必要な支援を実施できますこと、心から感謝申し上げます!

能登半島地震
能登半島地震

■振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913 口座記号番号 02260-8-135913 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
■振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

令和6年能登半島地震災害支援に寄付する

関連記事