1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【令和6年能登半島地震】七尾市の高齢者施設、能登町の体育館へお届けしました

【令和6年能登半島地震】七尾市の高齢者施設、能登町の体育館へお届けしました

現地支援1日目は早朝6時に内灘聖書教会に集合、祈りをともにした後、それぞれの目的地へ出発しました。

途中のガソリンスタンドで軽油を給油、能登半島はガソリンスタンドが壊れていたり制限があったりするため、高岡まで入れに来るのだそうです。

能登半島地震 給油

道路は亀裂が入り、ところどころ車線規制があります。出発して間もなく渋滞が始まりました。

能登半島地震 渋滞

ハイエースチームは仙台出発前に要請を頂いていた七尾市の特別養護老人ホーム 秀楽苑へ。
カロリーメイト(ゼリータイプ)やドリンクゼリー、お粥など利用者向けのものが不足しているため、大変喜ばれました。

能登半島地震 秀楽苑

軽油やポリタンク不足も深刻で、昼間は使わずに節約しながら使っているとのこと。発電で困っていることをお聞きし、仙台倉庫から持参した発電機(ガスボンベで使えるタイプ)も1台お渡しすることができました。
発電機があるともしもの時にかっ痰吸引器が使えるため安心です。

能登半島地震 秀楽苑

施設長は「職員の方々皆さんが久しぶりに笑顔で喜ばれている様子が見られた」と話してくださいました。
福祉法人は職員も被災しながら利用者の命を守るという中で、支援がなかなか届かず大変だとのこと、利用者向けの物資はどれだけあっても困らないとのことで引き続き様子を見ていきたいと思います。

能登半島地震

トラックチームはさらに半島の奥、柳田体育館へ。こちらも道路に亀裂が入り、がけ崩れもある中、慎重に運転しなければなりません。被害の大きい輪島、穴水、能登等々における家屋や道路の被害は著しく、揺れの強さを容易に察することができます。

能登半島地震 柳田体育館

柳田体育館周辺は電気、ガス、水道が全部止まっており、住民の皆さんは日中に家の掃除や整理に戻り、夜は電気のつく小学校の体育館に避難しているとのこと。柳田体育館はそのための物資倉庫となっているそうです。

能登半島地震

ガソリンスタンドが壊れていたり、給油制限がある中、
「ポリタンクも軽油も、県内どこもないです。嬉しいです。本当に助かります!」
との声をたくさんいただきました。

能登半島地震

さらに2施設の支援要請を受け、軽油ポリタンク、赤缶、軽油を手配し明日に備えます。


全国からご寄付とともに、またSNSを通して、お祈りや応援メッセージが続々と届いていますので、一部抜粋してご紹介させていただきます。

Every good wish to all at Operation Blessing. -G.G

OBJ , I am proud of you . Keep up the good work . We are praying for you and the people affected by the earthquake . -Pastor Caleb(FCBC SENDAI)

以前から定期的にこちらオペレーション・ブレッシング・ジャパンに寄付活動をさせてもらっています。
活動内容などをメールにて報告がきていますので信用をして寄付をさせてもらいます。
私は2016年の熊本地震で震度7を経験しています。住居は半壊判定で家の前の通りの水道管が破れたりガス漏れの匂いが辺りからしたりと恐怖と不便な日々を経験しました。
被害に遭われた方々の心境が心底わかります。今その状況下は大変ですが頑張って下さい、時間はかかりますが必ず必ず復興します。 -Mさま(熊本)

ハレルヤ― 感謝します
少しですが献金しました。用いられますように。 -Sさま

私は今見ているものにとても満足しています。真の日本人として、お互いに助け合うことが私たちの文化です。私は皆さんの活動が大好きで、寄付や貢献もしたいと思っています。-S.Tさま

今通っている教会のメンバーの一人が石川県出身で、実家の両親から聞いた話によると、一番必要なものは毛布みたいで、OBJへの寄付なら確実に必要な物を届けるようになると聞きました。寄付金を効率よく使っていただき、必要な人たちに届けるようにお願いいたします。 -Kさま

皆様の活動が主により守られ、必要な地域の人々へ主の愛と慰めが届きますようお祈りしております。 -Bさま

よろしくお願いいたします。道中が守られますようお祈りしております -秀楽苑につないでくれたM.Sさま

房総半島台風ではお世話になりました。
早速の被災地入り、皆様のお働きとレポート報告に感謝します。くれぐれも安全にご留意ください。
ご寄贈いただいた発電機は被災地へ送らせていただきます。
100年前の関東大震災で、館山湾沿いは99%壊滅し、数mの海岸隆起も津波もあり、半島先端部で孤立しました。
能登半島地震は他人事ではありません。
神のご加護を祈念しています。 -Iさま

この他、本当に心温まるメッセージをいただき、大変な状況でふんばっている被災地の方々、支援活動を続けるスタッフの励ましとなっています。ありがとうございます。

被災地の多くの地域では電源電波が途絶え、連絡がつきません。ニーズの情報があっても真偽を確認することができないため、直接向かう必要があります。寒さ厳しい北陸では深刻な燃料不足は命の危機に直結します。どうか必要な場所へ導かれるように、その道中の足も守られるように、これ以上の被害が広がらないようにお祈りください。

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます!


■振込先口座
ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
口座記号番号 02260-8-135913
オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■振込先口座
三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン

■クレジットカード
https://objapan.org/donation/donation-ob/

令和6年能登半島地震支援に寄付する

関連記事