1. HOME
  2. Activity Reports
  3. わらい声のお花が咲きました【宮城県 登米市南方】

わらい声のお花が咲きました【宮城県 登米市南方】

軒先も春の花

2015年4月17日(金) 午前中はとてもいいお天気 お住まいの軒先も春の花でにぎやかになってきました。

健康たいそう&ネットカフェ

今日の午前のプログラムは健康たいそう ご高齢の方が多いので、皆さん日ごろの健康には大変気を使っておられます。

上半身の筋肉をストレッチ

上半身の筋肉をストレッチで適度にほぐしていきます。 そうすることで肩や腕の可動範囲が広くなります。

隣同志のスキンシップもはかれる

今日盛り上がったのは 隣り合った二人一組で合図に合わせて手を重ねたり、肩を寄せたり 瞬間の判断も必要になるし、隣同志のスキンシップもはかれるし 遊びの中で体幹バランスも整えられるという体操です。

健康たいそう

お互いに支え合いながら、また気遣いながらの体操に 集会所に温かなわらい声のお花が咲きました。

午後はオープンネットカフェ

午後はオープンネットカフェと題して
パソコン4台を配置して、コンピューターに親しんでもらおうという企画を実施。

カレンダーのプログラムにもブランクがちらほら

震災から4年が経過して、はじめはスケジュールもいっぱいだった
カレンダーのプログラムにもブランクがちらほら目立ち始めています。
かつては南方仮設にもパソコン教室があって十数名の参加者が楽しみに通っておられたそうです。
その教室も都合でなくなってしまったのだとか・・。

Facebookに興味があったごようす

さて、ネットカフェに来てくれた方はFacebookに興味があったごようす。
Facebookを通じて、またはOBJのFacebokページを通じて
新しい交流の輪が広がっていけばいいなと感じおります。

またネットカフェで行きますからね

またネットカフェで行きますからね。
その後のお話し聞かせてくださいね。

—————————————————–
OBJはこれからも東日本大震災の被災地を応援します。
【緊急支援】と【復興支援】のフェーズを経て
【心と精神のケア】フェーズに移った私たちの支援活動。
皆さまの支援をお願いします。

■東日本大震災 支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

関連記事