fbpx
  1. HOME
  2. 活動レポート
  3. 人の手のぬくもりをつたえるハンドマッサージ 南相馬市大鹿

人の手のぬくもりをつたえるハンドマッサージ 南相馬市大鹿

大鹿仮設住宅集会所

大鹿仮設住宅集会所

2014年10月13日、福島県南相馬市の大鹿仮設住宅集会所へうかがいオープンカフェを開催しました。
こちら大鹿仮設住宅は平成25年の年明けに完成した118戸からなり
今も帰宅が制限されている小高区の方が数多く入居しています。
(※オープンカフェでは看護師資格をもつスタッフによる健康相談、かんたん体操
お茶会、似顔絵コーナーなど盛りだくさんのメニューでおもてなしです。)

かんたん体操コーナー

かんたん体操コーナー

「かんたん体操コーナー」では12名の参加者の方に普段コリが気になっている部分を聞きながら
効果的なストレッチを紹介しました。
詳しくお話を聞いてみると「最初のうちはウォーキングもしていたけど最近は回数が減ってしまった」
とか「震災後の運動不足を実感している」という声があがりました。

ハンドマッサージでぬくもりを

ハンドマッサージでぬくもりを

また女性に腰痛や肩こりを感じている方が多かったので
おとなり同志、お互いにツボを刺激するハンドマッサージをしていただきました。

他の方にハンドマッサージをしてもらうことで、コリの改善にもなりますが
自分の手に誰かのぬくもりが伝わることで気持がほぐれるのを実感していただく効果があります。

やさしい気持ちになれました

やさしい気持ちになれました

「部屋に帰ったら、今日のハンドマッサージをお父さんにしてあげようと思います」
という方もいらっしゃって優しい気持ちに包まれた日になりました。

関連記事

活動レポート:おすすめ記事

活動レポート:最新記事

特集記事

Gallery ギャラリー

OBJAPANMEDIAギャラリー

活動レポート:カテゴリー

活動レポート:アーカイブ

お知らせ:アーカイブ