【福島:心のケア】今年一年のわたしの目標カレンダー
気温が10度近くまで上がった、2017年1月27日(金)…
福島・南相馬市は穏やかに晴れていました。
東日本大震災後、私たちオペレーション・ブレッシング・ジャパンでは、
子どもたちの心のケアを目的としたアートセラピー「あとりえほーぷ」という活動を続けています。
2017年最初の「あとりえほーぷ」は太田生涯学習センターです。
午後3時を過ぎた頃から、学校での勉強を終えた子どもたちが三々五々、センターに集まって来ます。
私たちOBJスタッフは、「お帰りなさい。元気だった? 冬休みは楽しかった?」と、
一人ひとりに声をかけながら、子どもたちを出迎えます。
「ただいま。うん、元気だったよ。今日は何するの?」
人懐っこい笑顔で答えてくれる子どもたち。
今日のクラフト活動は、「世界に一つだけのカレンダーを作ろう!!」です。
画用紙に絵を描いたり、切り貼りをしたりして、自分だけのオリジナルカレンダーを作成します。
そして、その中に「今年一年の自分の目標」を書き入れます。
「なわとびを頑張る」
「音楽祭・合唱の伴奏になれるように頑張ろう」
「今年度は、健康で過ごす」
「中学生の漢字を勉強する」
「鉄棒が上手になるように」
「歴史をもっと詳しく勉強する」
思い思いの目標を考え、カレンダーに書き込む子どもたち。
子どもたちと共に数人のご家族も参加し、一緒にカレンダーを作ってくれました。
カレンダーを見る度に、それぞれの目標を思い出し、
それに向かって、今年一年頑張ることができればと願っています。
東日本大震災からまもなく6年。
子どもたちが安全な環境の中で、安心して、健やかに「ふつうの生活」を送ることができる・・・
これは難しい課題です。
昨年も、日本のみならず、世界各地で、自然災害の多い年でした。
今年は、平穏な一年になるように、心から願っています。
オペレーション・ブレッシングでは、今年も被災地のサポート、支援を続けてまいります。
皆さまの心温まるご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。