1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 大洪水と土砂崩れペルーを直撃

大洪水と土砂崩れペルーを直撃

ペルーで大規模な洪水と土砂崩れが発生し、川から流れ込んだ水が国内の道路の一部を泥で埋め尽くしました。
押し寄せた濁流と泥によって多くの住宅が破壊され、家財や住民までも飲み込まれてしまいました。
大洪水と土砂崩れペルーを直撃

4歳のホアン君も、その被害者の一人です。
大洪水と土砂崩れペルーを直撃
ホアン君は、母親と7歳の妹サリアちゃんと暮らしています。
「お兄ちゃんが川に飲み込まれる瞬間、『もうだめだ』と思って涙がでました。」
そう語るサリアちゃんは、兄ともう二度と会えることはないと思ったそうです。
大洪水と土砂崩れペルーを直撃
その後、警察によって川から救出されたホアン君は、再び母と妹のもとへ帰ることができました。

ホアン君一家とオペレーション・ブレッシングが出会ったのは、ペルーの緊急支援として被災者に支援物資を配給している時でした。

「バターとジャムのついたパンよ、それにミルクも!」
オペレーション・ブレッシング・ペルーのチームが一家に朝食を提供すると、サリアちゃんは飛び上がらんばかりに喜びました。
大洪水と土砂崩れペルーを直撃

大洪水と土砂崩れペルーを直撃
今回の洪水によって、多くの人が家や財産を失い、ある人は愛する家族を亡くしました。
ペルーのオペレーション・ブレッシングチームは、物資を必要としている家族に食料や水、おむつといった衛生用品を配給し、また住宅の泥かきといった清掃活動を展開しています。

ホアン君とサリアちゃん家族は、現在テントでの生活を余儀なくされています。
災害から助かった人々が、最善の形で生活を再建していけるよう、オペレーション・ブレッシング・ペルーは活動を続けて参ります。

関連記事