fbpx
  1. HOME
  2. 活動レポート
  3. 【子どもハートケア支援】夏休みキッズクラブが始まりました(静岡県熱海、福島県南相馬)

【子どもハートケア支援】夏休みキッズクラブが始まりました(静岡県熱海、福島県南相馬)

今週から各地で夏休みキッズクラブがスタートしました!
私たちが災害支援の拠点を置く福島県南相馬市と、土砂災害で被災した静岡県熱海市伊豆山地区にて、各スタッフが夏休み中の子どものハートケア支援に取り組んでいます。

熱海:生活復旧作業で子どもが取り残されないように

熱海市伊豆山地区では、少しずつ住民の帰還が進み、夏休みに入った子ども達の姿もあちこちで見かけるようになりました。
しかし、地元地域はまだまだ復旧作業に追われ、大人たちでさえ自分たちのことで手一杯になってしまいがちな状況です。
一瞬にして日常が奪われた子どもたちが抱える不安の大きさは想像に難くありません。

私たちは、東日本大震災の復興支援で取り組んできた南相馬市での学童保育の経験を活かし、パートナー団体と協力しながら、仲道町内会主催のキッズクラブをサポートすることになりました。
その第一回目を、いよいよ明日10時から伊豆山小学校の体育館にて開催します。

熱海市伊豆山 キッズクラブ

「遊び」は子どもたちの大切な「日常」です。
日常を普段通りに保つことは、子どもたちを安心させる大きな手助けになります。
「安らぎ」は、「心のケア」の第一歩。その「第一歩」が、子どもの回復力を左右し、また子どもたちを見守る大人たちの回復にもつながっていきます。

福島:コロナ禍でも遊び学び合える環境を

福島県南相馬市のブレッシング・ルームでは、平日10時~18時毎日夏休み中の子どもをお預かりし、工作や音楽・読み聞かせ等を通じたハートケアを行っています。

新型コロナウイルスが広まって以降、それまで少しずつ増えてきていた「不登校」の子どもたちが、益々増加の一途をたどっています。私たちが行っている学童保育でも、昨年からコロナ禍で激変した教育環境に戸惑うお父さん・お母さんの声が聞こえてきました。
「子どもが授業についていけず、宿題の問題が解けなくて悩んでいる」
「登校の時間が近づくと、『お腹が痛い』と泣き出してしまう」

スタッフに話をしてくれる保護者のなかには、家でゆっくり宿題を教えたくても、夜遅くまで仕事をしていたり、体力的・精神的に余裕がなかったりと、子どもと過ごす時間が保てずに葛藤している人もいます。
また、夏休み中なかなか外出できる機会がないため、ゲームやテレビ漬けになってしまうことを懸念されている方もいました。
私たちは子どもたちと保護者の声に耳を傾けながら、遊びを通して学びを深める「夏休み特別お預かり」に取り組んでいます。

地域の学生ボランティアによる読み聞かせや、頭と手をいっぱい使ったオリジナリティあふれる工作など、子どもたちにとって毎日が新しいことだらけ。
コロナ禍のストレスが子どもたちの間でも顕著になっているなかで、のびのび遊び学び合える機会が奪われないよう、福島の子どもたちのハートケアにも取り組んで参ります。

子どもの回復は地域の回復に

被災地において子どもの回復は地域の回復につながります。
各地で私たちが行うキッズクラブでは、ただ「子どもを支援する」だけではなく、保護者や地域にも耳を傾け、寄り添い、生活復旧の流れの中で子ども支援を実施していきます。

被災で傷ついた大人たちも、その関りを通して新しい希望を見出していく姿を、私たちはこれまでの経験でたくさん目にしてきました。
子どものハートケア支援は、そのまま地域の生活復旧支援の力にもなるのです。

熱海の生活復旧作業の中で、またコロナ禍のストレスで子ども達の笑顔が埋もれてしまわないように、今後とも両被災地にてご支援、ご協力をよろしくお願いいたします!

熱海伊豆山での生活復興のため、切れ目のない支援のため、あなたのご支援が必要です!

▼令和3年7月豪雨支援寄付はこちら(クレジットカード、銀行振込、郵便振替)
 https://objapan.org/donation/donation-ob

▼郵便振替
 振込先口座 ゆうちょ銀行 当座 二二九店 135913
 口座記号番号 02260-8-135913
 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

▼銀行振込
 振込先口座 三井住友銀行 仙台支店 普通 2202482
 特定非営利活動法人 オペレーション・ブレッシング・ジャパン
 (こちらの内容をご記入ください 1. お名前 2. フリガナ 3. メールアドレス 4. 郵便番号 5. ご住所 6. 電話番号)

最新の状況はSNSにてご覧いただけます
活動レポート:https://objapan.org/category/reports/july-3-reiwa-torrential-rain/
Facebook:https://www.facebook.com/operationblessingjp
Twitter:https://twitter.com/OperationBlessJ

熱海市伊豆山地区の支援活動は下記パートナー団体の協力により実施しています(あいうえお順)。
一般社団法人クラッシュジャパン
社会福祉法人ミッションからしだね
特定非営利活動法人CWS Japan
日本国際飢餓対策機構(JIFH)

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、社会課題の解決を組織第一の使命とし、被災地からの支援要請および支援ニーズに基づき活動する特定非営利活動法人です。45の日本の国際NGOが加盟するジャパン・プラットフォーム(JPF)が作成している「新型コロナウイルスの感染が懸念される状況におけるNPO等の災害対応ガイドライン」を遵守し支援活動を行っています。

関連記事