Blessing Room

復興コミュニティスペースin南相馬

OBJブレッシングルームへお気軽にお越しください!

English | 日本語

バラバラにされたコミュニティを繋ぐ交流拠点を

東日本大震災によって、地震・津波・原発事故と3つの大災害に見舞われた福島県南相馬市。 あの時、福島県に発令された避難指示にはさまざまな区分があり、それぞれに賠償や支援策の幅が決められたため、住民の分断の種にもなりました。 そこに世代や背景を越えて繋がる新しいコミュニティを創ろうと誕生したブレッシングルーム。 今年6月で開設2周年を迎える私たちの復興の取り組みを、ぜひご覧ください。

ブレッシングルームとは・・・

子どもの創作教室や、放課後児童クラブ、ゴスペル教室、英語教室などを通して地域の子育てサポートを主に行っています。様々なプログラム・サービスを実施していますのでお気軽にご利用ください。

営業時間:平日10時~18時/土日10時~16時 定休日:祝日、不定休(事前にお知らせします)

ブレッシングクラブ

Blessing Club

小学生の放課後児童クラブです。下校時刻に合わせて送迎があります。
登録児童随時受付中です。

【対象】南相馬市内小学校
原町区内小学校送迎あり(時間相談可)

Rise Upゴスペル教室

「とにかく楽しく」がモットーの、初心者さんでも安心して通えるゴスペル教室です。
メンバー大募集中!お気軽にご参加ください!

【対象】子どもから大人までどなたでも

OBJ英語教室

OBJ英語教室

年齢に合わせたプログラムをご用意。幼児~小学生低学年ではタッチパネル方式をとりいれ、五感を使って英語に慣れていきます。
小学生高学年~中学生クラスでは4技能+文法を中心に、苦手部分の克服し得意分野を伸ばしていきます。
体験レッスン随時受付中!お気軽にお越しください。

【対象】幼児、小学生、中学生

そよカフェ(定休日:木・日)

広い座卓スペースではおもちゃもたくさん!赤ちゃんや小さなお子さんが一緒でもゆっくりして頂けます。
お一人でもお友達と一緒でも気軽にご利用いただけるテーブル席は全10席。
Free Wifiも完備しているのでノマドワークにも最適です。皆さんのお越しをお待ちしています。

【営業時間】10:00〜15:30(曜日によって変動があるため詳しくはカフェFacebookをご確認ください)

SoyoCafe facebook

カフェマルシェ

地域住民の方と連携した
ワークショップ・マルシェ

子育て支援、女性のつながり支援などに取り組む様々な地域活動団体と
連携し、ワークショップやマルシェを不定期で開催しています。

相双ワーシップ

各種イベントへの会場貸出し

地域のコミュニティスペースとして、イベントやワークショップを開催したいという方へ会場の貸し出しを行っております。
ご希望の方はお問合せ先からご連絡ください。

宮城・福島地震 相馬 

南相馬・相馬市内での支援活動

緊急災害発生時に、水や物資の配給、および児童一時預かりの支援を行っています。

お問合せ先

国際NGO特定非営利活動法人
オペレーション・ブレッシング・ジャパン
問い合わせメールはこちらから
電話:0244-26-7979
(平日10:00~18:00)

下記のフォームズからご登録いただくと、今後のブレッシングルームのイベント情報をメールで配信致します。

メール配信登録はこちら