1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【秋田大雨災害】10tトラックでの災害物資支援を行いました

【秋田大雨災害】10tトラックでの災害物資支援を行いました

秋田県各地で大きな被害が出た記録的な大雨から14日で2ヶ月です。秋田県内では広い範囲で多くの住宅が浸水し、現在も一部地域では住民が家屋の修繕や片付けに追われています。
現地からは、「台所を修繕しても日々の片付けに追われて、料理まで手が回らない」「調理器具など身の回りのものがたくさん破損して、気持ちが落ち込む」といった悲痛な声が聞かれています。

このたび8月30日、私たちはフードバンクのパートナー団体である「NPO法人いのちのパン」と協力し、大雨被害の爪痕が残る被災地へ10トントラック物資支援を行いました。オペレーション・ブレッシング・ジャパンが送料を全面負担し、パックご飯やゼリー、パスタとした食料品や、ジュース、飲料水などを積み込み。
現地では秋田市社会福祉協議会、一般社団法人クラッシュジャパンが荷下ろしと被災者への配布を実施してくださり、県を跨いだ協働体制によって住民の方々へ必要な物資を届けることができました。

被災者の方々は、自分の食事を気にかける余裕もないほど心身共に疲弊していることもあり、こうした食料品の支援はとても助かるとのお声もいただきました。息の長い支援が、被災による非日常のなか生活する人々の心の支えになります。

これから本格的な台風シーズンに入りますが、連日全国のあちこちで突発的な雷雨や豪雨による浸水、冠水の被害が発生しています。
いつでも迅速な支援を提供するため、オペレーション・ブレッシング・ジャパンではフードバンクやAmazonみんなで応援プログラムを通じた支援物資の寄贈を受け付けております。
寄贈いただく食料品や生活用品が、困難の中にある人々の明日の生活へ繋がっていきます。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

OBJフードバンクについて

【Amazonみんなで応援プログラム】
全国各地で物資の支援を必要としている団体・施設・個人を、Amazon.co.jpを通じてサポートできるプログラムです。「ほしい物リスト」から商品をご購入いただくことで、支援を行うことができます。
ほしいものリストはこちらで公開しています。

関連記事