1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【緊急】7月15日からの大雨による水害に関して情報収集を開始

【緊急】7月15日からの大雨による水害に関して情報収集を開始

2022年7月15日からの大雨によって宮城県各地で浸水や土砂崩れが起こり、大崎市や松島町では浸水や土砂災害が発生しています。また西日本から東日本で20日にかけて大気の状態が非常に不安定となり、九州を中心に大雨災害の危険度が急激に高まっています。
九州北部は午前中まで、南部は日中にかけて線状降水帯が発生し、局地的な大雨が予想されています。

該当する地域にいらっしゃる方、まだ避難していない方、危険な場所にいる方はただちに命を守る最善の行動をとってください。また、近しい人が危険について理解しているか声をかけ連絡してあげてください。
日本語のコミュニケーションに難しさを抱えている方には下記多言語アプリが役立ちます。
大雨が降り続く地域にお住まいの皆様におかれましても、河川や田畑の様子を見に行くなどの行動は控え、くれぐれも安全を確保しお過ごしください。避難に関する具体的な行動は下記の資料をご参考ください。早め早めの行動をお願い致します!

その他役立つ災害情報サイトはこちら
◆災害時に便利なアプリとWEBサイト(多言語)
◆重ねるハザードマップ 今いる住所を入力して確認することができます

オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは関係機関や支援団体と連携し情報収集を開始しています。
今後の災害発生時に備えて皆様のご支援をお願いいたします。

日本国内災害支援基金(緊急災害支援/災害看護支援)に寄付する

関連記事