1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【宮城県丸森町仮設住宅支援】お巡りさんも定期的に見守りをしています!

【宮城県丸森町仮設住宅支援】お巡りさんも定期的に見守りをしています!

丸森町仮設住宅で住民が孤立しないよう毎週開催している支援活動。
丸森役場や丸森町社会福祉協議会の方々に加え、丸森交番から住民の皆さんが安全に暮らせるよう定期的に参加されています。

この日は、宮城県で最近起きている特殊詐欺についての注意とそれに伴う撃退装置を購入する際の補助金についての説明があり、来られた皆さんは、熱心にお巡りさんの説明を聞いていました。

仮設の方の見守りだけでなく、プランターに球根を植える作業にも参加されました。
一緒に作業することで距離も縮まり和気あいあいとした雰囲気です。

2年近く仮設住宅で暮らしている方々にとって、何かあればすぐに相談できるお巡りさんがいることは、とても心強いことです。

「ここに来て住民同士の方が顔を合わせて話をしたり、相談できる場所があるのはとても良いですね」と言っていただき、私たちも活動を続ける励みとなりました。

宮城県丸森町仮設住宅支援は、丸森町との協力により実施されています。


OBJでは緊急災害支援から中期生活復旧支援、そして長期の復興コミュニティ支援まで、災害発生によって傷ついた地域のレジリエンスを引き出し回復していくまでの伴走的支援を行っています。皆さまの温かい応援とご支援とともに続けてまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします!

寄付する 支援する

この記事へのいいねとシェアで私たちの活動を応援してください!

関連記事