1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 福島県南相馬市 ストレス・カウンセリングと「歌って踊ろう!!」

福島県南相馬市 ストレス・カウンセリングと「歌って踊ろう!!」

2015年9月18日(金) 福島県南相馬市原町区でのストレス・ケア・カウンセリング

福島県南相馬市 ストレス・カウンセリングと「歌って踊ろう!!」"

5歳から小学生の保護者の方をお招きして、ストレス・ケアの専門家でカウンセラーのブルース・マクドナルド博士に、日々の生活や子育てに役立つアドバイスをもらいました。
特に原発の影響による、ストレスと生活や子育ての不安を傾聴し分かち合う時となりました。

一方、子どもたちはアメリカで現役の教師として働くマリリン・マクドナルド先生と「あとりえほーぷ:歌って踊ろう!!」の英語プログラムに参加します。

福島県南相馬市 ストレス・カウンセリングと「歌って踊ろう!!」

最初は自信なさげに歌っていた子も、マリリン先生に発音をほめられたことで、最後は堂々と歌っていた姿が印象的でした。
「ひとつ英語を覚えたよ!」と言って、楽しそうに見せ、プログラムの最後でお母さんの前で披露してくれました。

今回の活動を通して「あとりえほーぷ」を知り、また南相馬でイベントがあったら参加したいとおっしゃってくださったお母さんがいました。

その他にも
「こういった活動を是非これからも続けてほしいです。」
「子ども達が歌っている姿を見れただけで嬉しいです。」
「これからも、この活動を頑張ってください。」

また、
「今回、自分自身のストレスについて考える機会があったことで、子育てに対して色々と見直しが出来たように思います。しばらく子どもを預けられて、少しほっとする時間もあったので参加出来て良かったです。」
というコメントを頂きました。

福島県南相馬市 ストレスカウンセリングと「歌って踊ろう!!」

小さな子どもを抱えるお母さん、お父さんは大きなストレスや不安を抱えていながら気持ちの中に押さえこんでいる弱い立場にあるのです。
オペレーション・ブレッシング・ジャパンはこれからも福島で子どもと親のための活動を続けていきます。

■東日本大震災 心のケア 支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

関連記事