1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【フードバンク】「また仕事を始めてみようかしら」フードバンクで気持ちも前向きに

【フードバンク】「また仕事を始めてみようかしら」フードバンクで気持ちも前向きに

今日はフードバンクの活動でIさん宅を訪問しました。

いつも私たちの訪問を楽しみにしてくださっており、お話が好きで訪問すると30分ちかくお話を聴かせてくださいます。

長くお孫さんと二人暮らしをしていましたが、昨日お孫さんが一人暮らしのために引っ越しをしたとのこと。

今までお孫さんのお世話で手一杯でしたが、東日本大震災以降行っていたボランティア活動もしばらくしていなかったので、コロナが落ち着いたら活動したいとおっしゃっていました。

お孫さんと一緒に暮らすことがなくなり寂しさもあるようですが、「仕事もしようと思っているのよ」と嬉しそうに話してくださいました。

「あなたたちも大変だと思うけど、がんばってね。人のために何かしてれば必ずいいことがあるから。あきらめないで続けることが大切よ!いつもありがとう!」と帰り際にはいつものように私たちを励ましてくださいました。

大変な経験をされているにも関わらず少しずつ前を向いて歩み出し、いつも明るく私たちを励ましてくださるIさん。お孫さんも新しい一歩を踏み出したところ。私たちはこれからもできる限り応援していきます!

オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、目に見える生活的な困窮を抱えた人だけでなく、なかなか表面化してこない社会的孤立や生活課題を抱えた人にも支援を届けられるよう、フードバンク事業を実施して参ります。

フードバンクに関するお問い合わせはこちらよりご連絡ください。

関連記事