1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 歌声に元気を取り戻そう 宮城県石巻市【グッドニュースプロジェクト】

歌声に元気を取り戻そう 宮城県石巻市【グッドニュースプロジェクト】

被災地の子どもたちの歌声に元気を取り戻そうとはじまった グッドニュースプロジェクトの「放課後歌声広場」。

2015年2月6日 宮城県石巻市 雄勝小学校

「今日はみんなで一緒に、ダンスをしたいと思いまーす。」と言うと 子どもたちからは「えー!できな~い」という反応です。

「みんなに参加してもらって、このダンスを一緒に作り上げたいから、振り付けを一緒にやってみよう!」 練習の時は「ん~難しい~」と言う子が沢山いました。

それでも、少しずつでしたが演奏と共に音楽が流れると、習ったばかりの振り付けを踊ってくれました。 (周りの子達を気にしながら、恥ずかしそうに・・)
 
歌声に元気を取り戻そう 宮城県石巻市
 
そして、歌やダンスが終わった後は、みんなが毎回楽しみにしているゲームです。 今回は「何を描いたでしょうゲーム!」をしました。 お題を出した後、チームのリーダーが絵を描いて、メンバーが何の絵を描いたのかを当てるゲームです。 リーダーが一生懸命になって絵を描いていますが、チームのみんなはわからないようす。
 
ゲラゲラと笑いもおこりました
 
中には描いている絵が面白くて、ゲラゲラと笑いもおこりました!! 参加した先生達も一緒になって考えてくれました。

時間をかけて先生や子どもたちと関係を築いていく中で 人と人との繋がりを通して絆が深まってきています。 「放課後歌声広場」は暖かい雰囲気に包まれていくようになりました。

これからも、そんな暖かさを被災地に届ける活動を続けていきたいと思います。
 
——————————————————————
OBJはこれからも東日本大震災の被災地を応援します。
——————————————————————
【緊急支援】と【復興支援】のフェーズを経て
【心のケア支援】のフェーズに移った私たちの支援活動。
皆さまの支援をお願いします。
 
■東日本大震災のための支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

関連記事