1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【山形県飯豊町】消毒液、衛生用品等の支援物資をお届けしました

【山形県飯豊町】消毒液、衛生用品等の支援物資をお届けしました

8月3日からの記録的な大雨により、山形県内では住宅の床上・床下浸水が約470棟発生(8日午後時点)、飯豊町・川西町の2つの町で全体の約8割を占めています。オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは災害ボランティアセンターからのご要望をお聞きし、支援物資をお届けしてきました。

山形県飯豊町災害ボランティアセンター

浸水のあった床の洗浄、消毒のための消毒液”オスバン”が特に被災地域で入手困難となっているため、急ぎ必要とのこと。熱中症対策のためのスポーツドリンクやウィダーインゼリー、女性の生理用品など必要物資もあわせ手配し災害支援チームが山形へ向かいました。

氾濫後の川

茶色く濁った川は未だ増水し、周辺には氾濫の跡が見られます。

道路の陥没や、川沿いには大きく傾いた家もありました。

災害後の片づけが少しずつ進んでいますが、暑さとの戦いが続いていきます。
コロナ禍にあって県外から駆け付けることは難しい災害支援の現状ですが、できる限りのサポートを実施していきたいと考えています。

災害支援チーム出動

令和4年8月豪雨のためにいただいたご寄付、また日ごろより当団体の活動を応援いただいております国内災害基金より必要なタイミングで必要なだけの物資をお届けすることができました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

台風災害も心配されるこれからの時季、今後の災害支援に備える国内災害基金へのご寄付をよろしくお願いいたします!

Operation Blessing支援寄付受付はこちら

 

関連記事