1. HOME
  2. 活動レポート
  3. 【福島】夏休みあとりえクラブ~ステンシルに挑戦~

【福島】夏休みあとりえクラブ~ステンシルに挑戦~

2019年8月7日(水)

オペレーション・ブレッシング・ジャパン南相馬事業所では、現在南相馬市内の小学生を対象に「夏休み特別お預かり」を行っています。
毎日工作や歌、英語レッスンといった様々なプログラムを実施しており、子どもたちがのびのびと、かつ楽しく時間を過ごせるような内容となっています。

今週7日は、OBJ造形教室の先生でおなじみの小野寺先生による、工作ワークショップを開催しました!
今回挑戦してもらったのは、ステンシルで作るオリジナルトートバッグです。

たくさんの丸いシールとテープを渡された子どもたち。一体何に使うのでしょうか?!
実はこれを生地に貼って、上から絵の具でステンシルをすることで模様を描くのです!

みんなイメージを膨らませながら、ハートや動物、花火など、思い思いの形にシールを貼っていきます。
そこから好きな絵の具の色をスポンジにつけて、トントン叩きこんでいき、最後にシールを剥がすと…!


色鮮やかな絵の具に独特の模様がクッキリと浮かび上がりました!

最後は小野寺先生が、子どもたち一人ひとりの作品を手に取って感想をシェアしてくれました。
「これは裏と表で色が全く違って面白い!」
「絵の具のグラデーションが淡くてとてもきれいだね!」
みんなの作品のユニークなところを一つ一つ褒めてくれる先生の言葉に、子どもたちは照れくさそうにしながらも熱心に聞き入っていました。

完成したバッグを並べると、まるでどこかの美術館の展覧会のようです!
最後はみんなうれしそうに、自分だけのオリジナルバッグを持って帰っていきました。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは、8月20日(火)(お盆休みを除く)まで、児童クラブでのお預かりを受け付けています。
希望される方は、下記リンク先のフォームにに必要事項を記入の上お申込みください。
申し込みフォーム

※なお、定員20名を超過した場合、お預かりできない場合がありますのでご了承ください。

〇会場:ブレッシングルーム(ジャスモール元フードコートエリア)
   975-8585 福島県南相馬市原町区大木戸字金場77
〇会費:2,800円(活動費、おやつ代、保険料800円込)
※夏休み特別お預かりをご利用いただいた方は、追加会費なしで8月の通常あとりえクラブもご利用いただけます。
〇問合せ先:080-3252-1528【担当:戸村】(平日9:00~18:00)

関連記事

活動レポート:おすすめ記事

活動レポート:最新記事

特集記事

Gallery ギャラリー

OBJAPANMEDIAギャラリー

活動レポート:アーカイブ

お知らせ:アーカイブ