第1回「青空会お弁当配り」支援活動を実施しました!
1年で最も寒くなると言われるこの時期、生活に困窮している世帯や路上生活をしている人々を対象に、仙台の勾当台公園野外音楽堂前で「炊き出し支援」を実施しました。
協働団体のプレイズ・コミュニティ・チャーチ(青空会)からは、ご自身が路上生活を経験された方々が積極的にお手伝いくださり、会場やテント設営など準備をスムーズに行うことができました。
キッチンカーでは仙台ワイワム(YWAM)宣教チームが台湾料理の「ルーローハン」とスープを提供。気温6度の寒空の下、準備をしている間にも早々に集まりお弁当を心待ちにしている方々が沢山いらっしゃったため、お弁当ができるまで温かいスープをお配りしました。
「あったかさが身にしみる」とおかわりされる方もおられ、準備したお弁当も25人分全て配布完了。お弁当だけでなく、いのちのパンより提供いただいた非常食用乾パンやクラッカー、パン、飲料水なども喜ばれ、中でも今年のカレンダーや手帳はあっという間になくなるほどでした!
仙台での炊き出し支援は初めての試みでしたが、プレイズ・コミュニティ・チャーチ(青空会)、仙台ワイワム(YWAM)宣教チーム、OM(Operation Mobilisation)宣教団体、いこいの汀教会、仙台新生キリスト教会の皆様のご協力と、またいつも私たちの活動を支えてくださる皆様の温かなご支援により、実施することができました。ありがとうございました!
生活困窮者支援・路上生活者支援は炊き出しにとどまらず、生活再建のご相談や心の解放のための支援活動も行っていきます。青空会の皆様が希望のある生活へ踏み出しているように、苦難の中にいる人々が寒い東北の冬を乗り越え生きる力を得られるよう、今後も続けていきますので、皆様の継続的なご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
【今後の開催予定】
2023年2月21日(火)、3月21日(火)、4月18日(火)
※ホッカイロ、レトルト食品、個包装の飴やお菓子などの支援物資をAmazon「みんなで応援プログラム」にて募集しています。