1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 社会福祉法人南相馬市社会福祉協議会と「災害時における協力に関する協定」を締結しました

社会福祉法人南相馬市社会福祉協議会と「災害時における協力に関する協定」を締結しました

このたびオペレーション・ブレッシング・ジャパンは、南相馬市社会福祉協議会様と「災害時における協力に関する協定」を締結し、その協定式を当団体復興コミュニティスペース「ブレッシングルーム」で執り行いました。
この協定は、災害時の迅速かつ総合的な支援活動等の協力体制を構築を図るものとして、発災時のボランティアセンターの運営支援、被災地状況や支援ニーズの情報共有、緊急物資の調達及び運搬に関して支援・協力するものとなっております。

災害協定式

南相馬市社会福祉協議会会長 佐藤正彦様とOBJ代表ドナルド・トムソン

東日本大震災に始まり、2021年・2022年は立て続けに震度6強の福島県沖地震が発生し、同市も広範囲で断水・停電、また一部地域で家屋の倒壊や損壊といった甚大な被害を被りました。また、近年では豪雨による浸水や土砂災害といった水害のリスクも高まっており、「自然災害に強いまちづくり」をさらに推し進めるべく、このたび災害協定を締結する運びとなりました。

南相馬市社会福祉協議会様とは、過去に福島県沖地震における支援物資(飲料水)の提供や、子ども食堂「ゆるっと」(南相馬市社会福祉法人連絡会運営)を当団体のコミュニティスペースで開催していただくなど、日ごろからそれぞれの強みを活かした取り組みを進めてまいりました。
子どもからご高齢の方まで防災・減災意識を高め、安心して暮らしていけるまちを目指し、災害時の迅速な連携と平常時における防災啓発活動に協力して参ります。

災害協定式

南相馬市社会福祉協議会の皆さま、学童保育のこどもたち

関連記事