1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【熱海土石流災害】現地スタッフから感謝のリポートをお届けします!

【熱海土石流災害】現地スタッフから感謝のリポートをお届けします!

地域の方々の声を受け、もう一年継続が決定した熱海復興コミュニティ支援。発災時から伊豆山地区にて子どもたちの居場所づくりや高齢者の孤立防止の活動に従事してきたスタッフ南條から、皆様へ感謝を伝えるレポートをお届けします!

土石流は子どもたちの遊び場を奪いさり、地域の人々や子どもたちの憩う場所が失われてしまいました。
大人と違い、自分の不安や戸惑いを上手く言語化できない子どもたち。公民館を借りて始まったキッズクラブでは、当初がむしゃらに室内を走り回り、言葉にできないストレスを発散しようとするような子どもの姿が目立ちました。

「この場所では、どんな思いも全力で受け止めたいと思いました」と話す南條。
ひとりひとりの子どもの声に耳を傾け、さまざまな遊びを通じてかかわりを持ち続けた結果、災害後の生活環境の変化による戸惑いや葛藤を徐々に話してくれるように。
いつしか子どもたちが集うキッズクラブは、地域の大人たちも足を運ぶようになり、「元気な子どもの姿を見るのはいいね」とその遊んでいる様子を見守ってくれる人の姿も見られるようになりました。
発災から一年以上が経過した今、活動を通じて、被災地に新しいコミュニティが息づいてきているのを強く感じています。
その喜びと感謝の想いが詰まった現地リポートを、どうぞご覧ください!
そして引き続き、お祈りのサポートをお願いします。

関連記事