1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【プレスリリース】トルコ地震緊急災害支援 被災者に毛布や救援物資を届けています

【プレスリリース】トルコ地震緊急災害支援 被災者に毛布や救援物資を届けています

報道関係者各位

世界90か国で人道支援を行ってきた国際NGOオペレーション・ブレッシング(本部アメリカ、バージニア州)は、トルコ南部とシリア北西部で現地時間2月6日早朝に起きた大地震を受け、発災直後に災害救援チームを派遣し被災地で高まる物資ニーズの対応を進めています。
これまでに両国あわせて死者は3万3000人を超え、関連死含む東日本大震災を大きく上回り、国際的な援助活動が必要とされています。現地は氷点下にも上る厳しい寒さが続き、吹雪による悪天候も加わり二次災害のリスクが高まっています。

オペレーション・ブレッシングでは特に被害が甚大なトルコ南部のハタイ県で緊急支援を開始し、数千枚の毛布と数百個のソーラーランプを被災者に提供しました。さらに追加で温かい食べ物や衛生用品などを詰めた救援バッグなどを被災者世帯に配布し、子どもたちにはスナックやジュース、栄養バーといった物資支援を継続しています。
死者数の数は刻々と増えており、家屋や地域のインフラが破壊された被災地には膨大な量の救援物資、避難所が必要とされています。私たちは被災地の人々の命と生活を守るための緊急支援を継続し、拡大し続ける支援ニーズに対応するため救援物資のさらなる配備も進めています。
現場からの最新報告は、こちらから覧ください。
 
被災地では政府・地元自治体、NGO、援助機関が連携して緊急支援を展開していますが、甚大な被害を受けた被災者のニーズに対して支援が全く追い付いていません。多くの被災者が今も支援を待っています。オペレーション・ブレッシングのトルコ地震緊急支援へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

トルコ地震緊急支援寄付窓口


プレスリリースはこちら
トルコ地震緊急災害支援 被災者に毛布や救援物資を届けています

お知らせ

お知らせ一覧