1. HOME
  2. お知らせ
  3. 移動絵画教室 あとえりほーぷ

移動絵画教室 あとえりほーぷ

楽しく絵を描く子供たち

楽しく絵を描いています。

2013年11月16日(土) 宮城県気仙沼市の本吉町大谷と階上において、初めての移動絵画教室、「あとえりほーぷ」を開催しました。その時の様子をご紹介いたします。

「あとえりほーぷ」の名前の由来は、「ほーぷ」=希望が被災地から移動する、広がるという願いを込めて名付けました。参加対象は小学生以上です。月に2回を目処に活動を計画しています。

午前、午後とも10名以上の子供たちが集まり、「動物と私」というテーマで思い思いに絵を描きました。

0_n

参加した子供たちと記念写真を撮影しました。

絵を描くという表現を通して心のリフレッシュをすることを目的としています。活動の第一回目は、子供たちの笑顔とまた、真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

休憩時間にはおやつに手作りのワッフルを提供しました。ワッフル作りには近隣の方や海外からのボランティアに加え、「私も作りたーい」と小さなボランティアが活躍してくれました。

最後には、「また、来てほしい!」と熱烈な声があがりました。一緒に参加してくださったお母さんも笑顔でした。無事に第一回目の活動を終える事が出来ました。

あとりえほーぷのミッションとして絵を描くことを中心に活動します。その他に、歌って身体を動かす、リフレッシュするなど要素も取り入れて、子供たちが知らず知らずのうちに抱えたストレスの緩和に務めたいと思います。

今後の活動にぜひご期待ください。

    寄付する メルマガに登録する

お知らせ

お知らせ一覧