1. HOME
  2. Activity Reports
  3. 【絵本で「平和」の尊さを知る】南相馬市で絵本ライブ開催

【絵本で「平和」の尊さを知る】南相馬市で絵本ライブ開催

南相馬復興コミュニティスペースのそよカフェが、桜色に模様替えしました🌸
春の訪れを感じるようなうららかな天気のなか開催されたのは、このカフェ恒例となっている絵本ライブです。

福島絵本ライブ

3.11とウクライナにちなんで絵本専門士の佐藤さんが選んでくださったのは、「当たり前のような日常の景色が美しく、いとしい」と思わせてくれる絵本。
絵本のもつ淡く優しい色合いが、被災地や戦場の泥や灰の色をそっとやさしく染めていきます。

福島絵本ライブ

私たちは、体験していない出来事を直接伝えるということはなかなかできません。
時間の経過と共に、震災や戦争を体験して伝えることができる方々が減っていくのは、止められないことです。
しかし、体験していないことでも、「一緒に考える」という形で伝えていくことができます。
そのひとつのかたちが、年代を問わず見る者に語りかけてくる絵本なのです。

絵本ライブ

今もウクライナの地で起きている戦争の悲惨さ、そして当たり前のように思える日常に喜びが満ちていることを、子どもたちと少しずつ共有し、自分も子どもたちも、さらに続いていく世代も、かけがえのない平和を尊ぶことができるように。
そんな想いの込められた絵本ライブに、子どもだけでなく大人の方々も、深く聴き入っておられました。

関連記事