1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【緊急】山形・新潟を中心とした大雨被害の情報収集を開始

【緊急】山形・新潟を中心とした大雨被害の情報収集を開始

令和4年8月3日からの大雨で被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

2022年8月3日から東北を中心とした記録的大雨が続いており、山形県・新潟県では警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令。
山形県の最上川が氾濫するなど、両県で浸水被害・土砂災害が相次いで発生しています。
東北南部や北陸の各地でも記録的な大雨となっていて、引き続き広範囲で厳重な警戒が必要です。

オペレーション・ブレッシング・ジャパンはこれらの状況を受け、関係機関および支援団体と連携しながら、昨日から情報収集を開始しています。
たとえ雨が収まったとしても、地盤が緩んでいる地域では続けて土砂崩れや河川の急な増水に注意が必要です。
どうか命の安全を最優先に、地域で高齢者やお身体の不自由な方がいらっしゃいましたら早めの声かけと避難をお願いします。

皆さまのご安全をスタッフ一同お祈りいたします。


避難に役立つ災害関連サイトはこちら
◆重ねるハザードマップ
今いる住所を入力して確認することができます。
◆キキクル
全国各地の危険度分布情報を、気象庁の「キキクル」で確認することができます。
◆川の水位情報
川の近くにお住まいの方は、こちらからリアルタイムで川の水位情報を確認できます。


オペレーション・ブレッシング・ジャパンでは関係機関や支援団体と連携し情報収集を開始しています。
今後の災害発生時に備えて皆様のご支援をお願いいたします。

日本国内災害支援基金(緊急災害支援/災害看護支援)に寄付する

お知らせ

お知らせ一覧