1. HOME
  2. クリスマス募金:クリスマス・ギビング・アクション2023
クリスマスギビング2023クリスマスギビング2023-s
 

苦難の中にある人々へ、クリスマスの希望を届けたい

小さな贈り物で心に奇跡をもたらそう

クリスマスや年末年始に向けて街は気忙しく華やかに彩られる季節。
しかし世間の色が鮮やかさを増せば増すほど、孤立し孤独を抱える人々の心の中は暗く、寂しさを増す日々が続きます。

そうした人々との”つながり”を作るため、私たちは全国で小さな贈り物を手渡すクリスマス・ギビング・アクションを実施してきました。
クリスマスだからこそ、モノ・コトだけではない、思いやりのアクションを広げていきたいと願っています。

各地の災害支援で最も喜ばれてきたお米、お菓子、子どもたちの絵本や文具を詰めたクリスマスバッグ
プレゼントに込められた優しさは、受け取る人の心に希望の種を宿します。
今すぐ状況は変わらないかもしれないけれど、いつか未来に”つながり”が新しい1歩を支えてくれることを期待して今年もお届けしていきます。

今年は全国1000世帯へ!あなたの愛でクリスマスの奇跡を応援してください!

クリスマス募金受付(クレジットカード・振込)

 

 

★クリスマスまであと14日★
各地でクリスマス・ギビング・アクションが始まっています!

 
 
クリスマスギビングマップ2023
 

クリスマスギビング

”負けずに信じて、光の方へと、少しずつでも、進んでいきたいと思います”

クリスマスを目前に「子どもたちに何もしてあげることができない」と心の叫びをあげていた牧田さん。その様子を見守り祈り続けていた沢野さんご夫妻でしたが、2年前のクリスマス-このクリスマス・ギビング・アクションをきっかけに、つながることができたとお話してくれました。

クリスマスギビング人生を諦めかけていた牧田さんでしたが、あの時にかけられた言葉が支えとなり、生活に変化を起こす勇気をもらったと言います。”小さな贈り物から奇跡の物語へ”、今年も必要としている人々に未来への1歩を踏み出すきっかけがもたらされることを願っています。

→牧田さんの心の変化を漫画でご紹介~フルバージョンをこちらからご覧ください!

 

寄付で応援

クリスマス募金で応援

ボランティア

ボランティアで応援

Amazonみんなで応援プログラム

物資寄付で応援

 
 

クリスマス募金でできること

特別なお米、お菓子、手書きのクリスマスカード、手作りオーナメント、絵本や文房具など
3000円で1世帯へ贈り物をお届けすることができます。

クリスマスギビング お米
南相馬 クリスマス
クリスマスギフト
1世帯
2世帯
4世帯
10世帯
50世帯
100世帯

クリスマス募金にご協力ください!(クレジットカード・振込)

 
 

プレゼントを受け取った皆様からのメッセージ

クリスマスギビング

“プレゼントをありがとうございました。とても素晴らしく驚きました。皆さんがウクライナ人のために考えてくれることで幸せを感じます。皆さんの平和と健康を願っています。メリークリスマス!”(ウクライナから避難しているマリアさん)

“素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。東洋英和学院の皆様からのオーナメント、昨年のものも一緒に飾りました。本当に感謝です。ヨハネの福音書8章ありがたく、素晴らしいクリスマスとなりました。”(熱海土石流災害で被災したNさん)

クリスマスギビング

“今までは声がけするのもためらっていたが、簡単な手土産があると玄関チャイムを押す理由ができ地域のつながりの輪をつくっていく良いきっかけができた。この時期に特別なプレゼントを持っていくのは新鮮で、いいつながりの機会となっています!”(京都醍醐地区の高齢者見守りチームの皆さん)

 
 

クリスマスの伝統と私たちのミッション

~希望の光を灯す~

  • オペレーション・ブレッシング・ジャパン代表理事
    代表理事 ドナルド・トムソン

    クリスマスは、毎年必ずやってくる世界最大のお祭りと言えるでしょう。しかし聖書の中には、初代のクリスチャンがキリストの誕生を祝った記録はなく、クリスマスのお祝いが大きなイベントに発展するようになったのは、3~4世紀にローマ帝国でキリスト教が広がってからのことでした。
    教会では、キリスト生誕のための特別なミサ”mass”を行うことで、”Christ -mas”「クリスマス」という名が付いたのです。
    [続きを読む ↓]

    • また異教徒からキリスト教へ回心した北欧の部族は厳しい冬を過ごすためにあった風物誌を、クリスマスのお祝いに引用するようになり、秋から蓄えられていた様々な食べ物や飲み物が豊富にあるこの時期に、お祝いムードを盛り上げることになりました。暗い冬にキャンドルを灯し、寒い日々に暖炉の丸太を燃やすことなどが、クリスマスの暖かい灯に包まれた家族的で心に染みる雰囲気を作り上げていきます。

      今のクリスマスに必ずあるクリスマスツリー、様々なご馳走、プレゼントの伝統などは、それぞれのストーリーと意味があります。例えば今では、クリスマスツリーにイルミネーションやオーナメントを飾るのが当たり前のことになりましたが、これは16世紀に、北欧の人々が、厳しい冬になんとか家の中に緑を飾りたいと考え、エバーグリーンの松の木を家に持ち込んだことが始まりです。ライトが灯されるようになったのは、宗教改革で有名なマルチン・ルター牧師が、冬の澄んだ夜空に輝く星に感動し、その素晴らしさを家族に伝えるために、家にあった木の枝にたくさんのキャンドルを灯したことが始まりだそうです。

      聖書は、キリストが世の光として来られたと述べています。クリスマスの灯は、すべての人を照らすイエス・キリストを象徴します。そして私たちも、イエス・キリストの精神に基づいて、隣人を愛し、生活や活動を通して暗い、孤独なところにいる方々に、暗闇の中に輝く光となって「生きる希望」を届けようとしています。

 
 

ご支援・ご協力いただいている皆様からのメッセージ

クリスマスギビング 東洋英和女学院小学部様の手作りオーナメント”「被災地にクリスマスを届けよう活動」として手作りオーナメントをお届けしてきましたが、被災地だけでなく、生活に困っている方、クリスマスをなかなかお祝いできない方にも喜ばれていることを知り、とても励まされました。子どもたちにも伝えていきたいと思います。”
-毎年、オーナメントをご寄付くださっている東洋英和女学院小学部の皆様

クリスマスギビング プロジェクトハレルヤ”今年もクリスマス・ギビングに「ハレルヤ」を用いて下さること、ありがとうございます!!!今後もボランティアや別の形でもお手伝いができたらと思っています。応援しています!”
-漫画雑誌ハレルヤをご寄付いただいているプロジェクトハレルヤ

”クリスマスだからこそ誰かのために何かをしたい、と思いながら年月が過ぎこの歳になってしまいました。オペレーション・ブレッシングさんを応援することで、私も一緒に活動に加わらせている気持ちになっています。少しばかりですが、誰かが喜んでくれるために使っていただければと思います。いつも尊い働きをありがとうございます。”
-ご寄付とともにメッセージを寄せてくださったM様

 
 

3000円で1世帯へお届けできます!あなたの愛でクリスマスの奇跡を応援してください!

寄付で応援

クリスマス募金で応援

ボランティア

ボランティアで応援

Amazonみんなで応援プログラム

物資寄付で応援