オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2019.02.21
  • writer : obj

【OBJ幼児教室】親子クッキング開催!

参加者のお母さん方から大変好評いただいているOBJ幼児教室が、今月も開催されました!
今回は「発酵食品」をテーマにした親子クッキングです。
食材のもつ栄養や効果について学びつつ、親子で協力して楽しく調理をし、触れ合いを深める時間を持ちました。

今回挑戦してもらったのは、「味噌玉作り」です。
味噌玉とは、手作りのインスタント味噌汁のことで、作り方はとてもシンプル!
かつお節や顆粒だしと味噌、具材を合わせ、1食分ずつ丸めてラップで包んで完成です。
乾燥麸や高野豆腐、乾燥わかめ、焼海苔、長ネギや天かすなど、様々な具材を子どもたちと一緒に選んでもらい、味噌と混ぜ合わせてひとつひとつに分けてもらいました。
食べるときは、お湯をかけるだけでOKです。
20190207_103400
20190207_102943
完成したら、みんなで一緒にいざ実食!
「こんなに簡単にできるなら家でも作ってみたい」
「すごくおいしい!」と味噌玉は大好評でした。
また、事前に用意したホエイ(乳清)で炊き込んだ炊き込みご飯と、デザートに水切りヨーグルトをいただきました。
20190207_110650
OBJ幼児教室では、親子同士のふれあい、そして同じ年ごろの子どもをもつお母さん同士の交流を大切にしています。
子どもの元気はお母さんの元気から。
これからもオペレーション・ブレッシング・ジャパンは、福島で安心して子育てができる環境を支えていきます。

Copyright ©2019 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.