オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2018.11.03
  • writer : obj

【福島子育て支援】バランスボール教室を開催

2018年10月25日

オペレーション・ブレッシング・ジャパンの南相馬サテライトオフィス横に併設されている会場で、今回初となる親子バランスボール教室を開催しました。
20181102_121830
原発事故から7年が経過したものの、地域には今も続く放射線不安や先の見えない生活からくるストレスが住民を取り巻いており、そのストレスは小さい子どもを持つ保護者ほど強くなる傾向にあります。
この親子バランスボール教室は、お母さんが自分自身のケアをすることでストレスから解消されるとともに、ストレスに負けない心と身体を運動を通し身につけ、地域との関わりを持ちながら子育てができることを目標に企画されました。

今回参加してくださったのは、産後女性8人、子ども10人の計18人です。
3歳の子どもを持つ講師の高橋先生の指導のもと、60分のバランスボールエクササイズを行いました。

バランスボールエクササイズは、足腰にも負担をかけずにジョギングと同じ有酸素運動ができますので、産後のリハビリにもってこいのエクササイズと言われています。
今回はバランスボールに初めて触れる方がほとんどでしたので、軽い基本のバウンドを中心にちょっとだけ負荷のかかる運動を行いました。

赤ちゃんもお母さんに抱っこされて、いっしょにゆらゆら。
バランスボール特有のゆったりしたリズムが、赤ちゃんにとってお母さんのお腹の中にいた時のような心地よさを与え、自然と眠ってしまう子もいます。
運動後の皆さんは、「汗をかいて気持ちよかった!」「久しぶりに運動ができた」と笑顔で話されていました。

子どもと一緒に参加できる習い事はあまりないからと、今回の教室に続けて参加したいという声を多くいただきました。
『家族の元気はママの元気から!』をモットーに、こちらのバランスボール教室を月2回実施していく予定です。
バランスボールにご興味のある方、産後の初めてお出掛けや久しぶりに運動したい方のご参加をお待ちしております!
参加費は無料です。

【お申し込み・お問い合わせ】
電話:090-6684-0028(新實・にいみ)
E-mail:event@objapan.org

Copyright ©2018 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.