オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2018.01.17
  • writer : obj

【阪神・淡路大地震】あの日から23年

a0136434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災から丸23年。
発生時刻の午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が営まれました。

雨が降りしきる神戸市の追悼会場では、人々が約7000本の竹灯篭(どうろう)を前に、それぞれがたどった23年を思い起こしながら祈りをささげました。
今年、竹灯篭で描かれたのは、応募が最も多かった『伝』えるという文字。
高齢化が進み、震災を直接経験した人が減っていく中、震災を知らない世代にもこの1.17を伝えていって欲しいという思いが込められています。

南海トラフ巨大地震への備えが叫ばれる中、震災の教訓をいかに次の世代へと伝え、震災を風化させないでいくのか、改めて考える1日になります。
無念の中で亡くなられた方々のために、被災した方々のために、祈りを捧げます。
c278 2
写真提供:神戸市

Copyright ©2018 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.