オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2017.10.18
  • writer : obj

【福島 心のケア】折り染めを体験しよう!

2017年10月13日(金)
福島県南相馬市太田生涯学習センター

創作活動の楽しさを通して、子ども達に放課後の憩いの場を提供してきた「あとりえほーぷ」。
今回は、真っ白な布や紙と、染液があればすぐできる「折り染め」を体験してもらいました。
IMG_7821
IMG_7824
用意した障子紙を折り畳んで、好きな色で染めあげていきます。
2色、3色と様々な色を重ねつけすれば、更にきれいな色合いに仕上がります。

紙を開くまでどんな模様ができるかわからないため、子ども達はドキドキしながら紙を広げていきます。
「すごい!面白い模様ができた!」
「お花みたいな形になったよ」
広げた障子紙を並べて乾かしたあとは、LEDライトに巻き付けてオリジナルのライトを完成させました。
IMG_7828
いつも「あとりえほーぷ」に参加してくれる男の子のお母さんが、スタッフに声をかけてくださいました。
「学校とはまた違った雰囲気の中で工作ができるので、息子も伸び伸びと自分の好きなことに没頭できるんだと思います。
ここで色んなことを学んで、本人が持っている長所や特技がどんどん伸びることを願っています。」
IMG_7843
子どもの可能性はまさに無限大です。
創作活動を通して一人ひとりの心に触れ、その子どもが持っている興味の世界を広げてあげたい。
新しいことに挑戦し、そして何かを達成する喜びを感じてほしい。

福島の子どもの身体と心の健やかな成長を、オペレーション・ブレッシング・ジャパンは今後も支えて参ります。

■支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

Copyright ©2017 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.