オペレーション・ブレッシング・ジャパンは寄付金や物資を届ける支援活動を世界39ヶ国で行っている国際NGOです。Operation Blessing International (OBI)の日本での活動を担っています。

  • date : 2010.08.23
  • writer : obj

【福島 心のケア】第2回子どもサマーキャンプのご報告

8月2日から4日の二泊三日、宮城蔵王自然の家で、子どもサマーキャンプの第2回めが開催されました!
途中天候が下り坂になり雨天に見舞われたものの、参加した39名の子ども達は蔵王の自然を大いに満喫できたようです。
わくわくどきどきのキャンプの様子を、ダイジェストで皆様にご報告いたします。 

・1日目
初日のスタートはニジマスのつかみ取り!
冷たい川に入ってキャッチした魚を、自分たちで捌き、塩焼きにして食べました。
初めて食べる味に、子ども達も「おいしい!」とこの笑顔。
IMGT0171
IMGT0155
お昼を食べた後は、石粉粘土を使ったキーホルダー作りに挑戦しました。
「自然の中にあるもの」をテーマに、ある子は森で見かけたお花、またある子は可愛らしい小鳥等、色とりどりの作品を完成させ、今回のキャンプの思い出が込められた、素敵なキーホルダーが出来上がりました。
IMGT0328
IMGT0335
夜はみんなの大好きな花火!
IMGT0408
IMGT0455
寝る前は、恒例の絵本の読み聞かせの時間です。
物語を通して、友達の大切さを学びました。
IMGT0473

・2日目
蔵王の広大な自然の中で鬼ごっこをしたり、沢遊びをしたり・・・
一日を通して肌で大自然を味わうプログラムとなりました。
IMGT0567
IMGT0688
IMGT0709
夜はキャンドルファイアーを囲んで、みんなでキャンプソングを歌いました。
「このキャンプで出会った仲間を、大切にしよう」
学校が違う子ども達もみんな一つの輪になって、その想いを全員で共有しました。
IMGT0770
IMGT0776

・3日目
最終日に訪れたのは、蔵王ハートランド牧場です。
牧場全体の面積は約100ha、なんと東京ドーム20個分の大きさです!
普段は触れ合う機会のないヤギや羊といった動物に、興味津々の子ども達。
IMGT0862
動物達と触れ合った後、蔵王の美味しいミルクを使ったアイス作りに挑戦しました。
材料が入った容器を氷と塩の入った器に入れて手で振れば、あっという間に特製アイスの出来上がりです。
甘くてとってもおいしい!
IMGT1077
IMGT1110
今回福島復興支援の一環として、2回に渡り子どもサマーキャンプを開催致しました。
福島の子ども達の、健やかな心と身体の成長を支えていけるよう、オペレーション・ブレッシング・ジャパンは今後も被災地での活動を続けて参ります。
継続的な支援を行っていけるよう、皆様のご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
IMGT0037
■福島心のケア 支援の窓口
支援</p> <p>のお願い

Copyright ©2019 OPERATION BLESSING JAPAN All Rights Reserved.